《このページの記事》 iDの制限額。 (09/21) / オケ日記。 (09/06) / 中耳炎って。 (08/31) / 今年も帰還。 (08/15) / だらけー。 (08/10) /

iDの制限額。

docomoが提供するポストペイタイプの携帯マネー「iD」。最近ではセブンイレブンが全店対応したのをはじめとして、一気に対応店舗が広がっている気がします。


そのiDですが、なぜか突然昨日から、近所のファミリーマートでの支払い時に暗証番号の入力を要求されるようになりました。店員さんも滅多に見ない事らしく、番号入力端末を見つけられずに慌てていた様子。番号を入力したところ無事に決済できましたが、なぜこんな状況になったんだろう。

調べてみると、ファミマのページに「※お支払いが一定額を超えた場合、暗証番号の入力が必要になる場合がございます。」との記載が(電子マネー iD|便利なサービス|FamilyMart)。こんな制限あったんですね。その時の購入金額は1,000円以下。文章では曖昧ですが、どうやら一回の支払額ではなく累積した支払額による制限の模様です。

今まで1年以上使ってきましたけど、こんなことは初めて。なにか大きな買い物した覚えもないんだけど・・・と記憶を辿ってみたら、ひとつだけありました。

先日終電逃して新宿からタクシーで帰った時だ。カラオケとあわせて2万円近い額をiDで決済したハズ。その他にも何かあったかもしれませんがちょっと思い出せません。先日のαもカード決済してるけど、iD通さなければ別だよねぇ?

まぁとりあえず一応の理由は判明。おそらく単なる使いすぎ。逆に言えばiDの普及度が上がってきたせいで決済の回数も額も増えてきてるってことですね。具体的にいくらなのか公開されていないのは防犯上の理由でしょうか。

問題はこれがいつ解除されるのか。ほぼ毎日コンビニなんかで使ってるので毎回入力となると結構不便。毎回店員さんに説明しなきゃならないし、それなら現金で払っちゃった方がまだ楽です。一回認証通ったらその後しばらくはまた暗証番号なしで使えるようにしてほしいなぁ。

仕方ないので今月中は代わりにQUICPayを使っていくとするです。最寄のコンビニなファミマじゃ使えないけどネ。


ちなみにお昼にサンクスで決済してみたところ、オンラインの問い合わせは発生していました(無制限時の通常のiD決済はオフラインで完結する)が暗証番号は問われずに決済完了されました。店舗ごとに限界値の設定は違うそうなんですが、扱い方も違うみたいですね。
author:どらんく, category:生活/その他, 17:11
comments(0), trackbacks(0)

オケ日記。

週末日曜は終日カラオケに行ってきました。やっぱり歌うのはストレス発散できて気持ちが良い。でも明けて今日あたり腸のあたりが筋肉痛でツライれす。


もとはといえば前回(7月)参加できなかった掛茶氏の兄氏が話を聞いて歌いたくなったからぜひ行こうって流れだったんですが、8月は忙しいってことでこの時期に。学生の夏休みも終わったからか、お店の客入りも比較的落ち着いた感じでした。

半ば突発的だったんで、参加者は白兎氏と掛茶氏を加えた4名。それでも7時間歌い通しでまったく時間が足りません。前回歌った曲は極力避けるように選択したのにレパートリーが尽きる様子はさっぱりないもんなぁ。さすがに30年も生きてると無駄な知識が増えるもんです。言うまでもなく偏ってるけど。

今回は新曲に埋もれてなかなか歌えない80〜90年代アニソンをメインにチョイスしてみました。空気読まずに魔法少女系をごっそり選んでみたり。浮いててスミマセン。反省しないけど謝ります(酷)。懲りてないようなら、またいずれ一緒にいきまっしょいです。
author:どらんく, category:生活/その他, 21:12
comments(0), trackbacks(0)

中耳炎って。

残暑厳しい中、朝晩には秋を感じる風も吹くようになってきましたが、皆様お元気でしょうか。自分は週末なんとなくダルいなーと思ってたら軽く風邪を引いていたようで、薬を飲んで寝てました。

まぁそこまでは良くあるコトなんですが、今回は同時に耳の奥、鼓膜のあたりが痛い。あくびをしたりゲップをしたり、悪いと唾を飲み込むだけで痛みます。

こりゃたまらんと耳鼻科で診てもらったところ、案の定軽い中耳炎を併発してるそうです。幸い単純に痛いだけで、耳の聞こえが悪くなったような様子は今のところありません。

とりあえず抗生剤と緊急時の痛み止めを処方してもらって様子見。早目の処方が肝心です。しばらくカナルイヤホンは自重かな。しおしおー。

ほんと三十路に乗ってから健康がみるみる遠のいていく・・・。8月は定例のTRPGも無いから部屋の中も荒れ放題だし、われながらひどい生活。せめて土日にも9時には起きられるよう習慣を改めたいものです。
author:どらんく, category:生活/その他, 09:43
comments(0), trackbacks(0)

今年も帰還。

先程お盆の帰省から帰還しました。世の中Uターンラッシュで大変なご様子ですが、新幹線こだまはあまり関係なく、普通に自由席で座ってこれました。

むしろ混んでいたのは京王線。若い女性が妙に多いなと思ってたら、味の素スタジアムでEXILEのライブがあったんですね。滝のように流れていく女性の群れを見て、コミケとたいして変わらんなと妙な感慨を覚えたりして。

帰省中は毎日酒を飲んでました。あっちに呼ばれたり、こっちに呼ばれたり、父親の還暦のお祝いにご馳走したり。二日酔いにはならなかったものの、さすがに胃腸の調子が微妙にオカシイです。しばらくは休肝しなきゃ。


明日からはまた仕事。休みの間にトラブルが起こってなければいいけど。
author:どらんく, category:生活/その他, 18:20
comments(0), trackbacks(0)

だらけー。

一週間ほど夏期休暇してるわけですが、われながらものすごく怠惰にしてます。日曜に飲み会に出たくらいであとは自宅でのんびりと。毎年の事だけど、休みに入ると生活にリズムも変化もなくなって、やる気がさっぱり起こらなくなるねー。

昼ごろ起きて、夜までゲームかアニメ、深夜はBBCSや非想天則で対戦。気づくと食事も取らず、立派なひきこもりになれそうです。ヤバイヤバイ。みんな行動を起こすモチベーションってどっから引っ張り出してるんだろう。


引っ張り・・・で思い出したけど、マイクのケーブルを足にひっかけて、引っ張って千切っちゃいました。おかげで対戦するときのスカイプ通話が不便。新しいの注文したけど、届くのは休み明けになりそう。これなら近所のドン・キホーテなりで安いの買ってきた方が良かったかなぁ。


休暇後半は実家に帰る予定です。まともなPCもPS3もないから、ある程度普通のリズムで生きれるんじゃないかな。むしろそう願いたい。
author:どらんく, category:生活/その他, 20:48
comments(0), trackbacks(0)