《このページの記事》 とりあえず何か書こう。 (09/05) / 眼鏡を変えた。 (04/14) / 祭りはなくとも花は咲く。 (04/01) / 東北地震、皆様の無事を祈ります。 (03/12) / 月間1万PVです。 (01/27) /

とりあえず何か書こう。

昨日は散歩ついでに大國魂神社にお参りに行ってきました。除災招福。行き詰まった事柄はみんな神様のせいにして気分転換すればいい。


さて、何ヶ月ぶりかのこんにちわ。突然仕事が悪夢のように忙しくなって、何も身動きが取れなくなってました。こんなの何年ぶりだろう。

先月あたりからやっと余裕が出始めて、ようやくなんとなく生きてる感覚が戻り始めたので、こちらも復帰させてみようと思います。

とはいえあまりに時間が開きすぎて、何を書いていいのかがわからない。むしろ書き方がわからない。でも、こうやって何かしら書こうとして考えることで、自分の行動に指針や目的を探そうと脳が働くってだけでも価値があるんじゃないかな。むしろそう自己暗示して書くことにします。

前回描いたのが5月末だから、もう丸三ヶ月止まったことになるんですな。長いような短いような。

この間にPSNは復旧してプラチナがペロペロして、NGPがVitaになって、Wii Uがよくわからなくて3DSはアンバサダーですよ。自分が停滞してる間にも世間は動いてるんですね。ずいぶんと狭い世間だけどねっ。


そんなわけで、生存戦略ーっ。これからも気張らず、せいぜい楽しく生きるようにがんばりましょー。
author:どらんく, category:生活/その他, 22:21
comments(0), trackbacks(0)

眼鏡を変えた。

先日アレルギーで眼科にかかったとき、眼鏡の矯正が強すぎると指摘されました。そういえばこの頃肩こりとか目の疲れとか気になってきてたんだよね。これが一因かなと、数年ぶりに眼鏡を新調することにしました。

ヤだな、もう老眼の兆しかなー。

屈折強度の数値としては-5.0Dから-4.0Dと実に4段階(0.25単位)ほど戻し、乱視矯正を合わせることで調整。たしかに遠景が以前よりぼやける感覚はありますが、実際生活への影響はほぼ無い範囲。これで近距離を見るのに無駄な力がかからなくなればいいんだけど。


むしろ、形が大きく変わったせいで、視界の形が変化したコトに違和感があります。左右に広くなったから、視界の端を意識していると今までとの距離感の違いで酔いそう。逆に上下は狭くなったので、ものを口に運ぶときに見えにくいのが気になる。

いつも変えるたびに感じてることだし、数日もすれば慣れちゃうでしょうけどね。



視界の広さや自然さ(歪みのなさ)はコンタクトの方が良いし、カメラ使うのにも便利だから使えるのならば使いたい。でも自分が基本怠け者なせいで、しっかりと毎日洗浄管理できる自信もなければ、つけたまま眠ってしまわない自信もありません(笑)。そうなると、毎日ケアしなくても良いものということで、ワンデイか連続装用タイプが候補になります。

今はおでかけ用に一日使い捨てコンタクトを用意してますが、結局着脱が面倒なので使用期限オーバーするまでに使い切れないくらい頻度が少ない(笑)。多少期限切れでもごまかして使うにしても危ないし勿体無いし。

このため一週間はつけっぱなしにできるレンズが望ましいのですが、ソフトレンズだと眼へのダメージが気になります。最近は酸素透過性のより高いハードレンズでも装用可能時間の長いものが出てきているようなので、自分の目で使用できるものなのか、今度相談してみようかな。
author:どらんく, category:生活/その他, 15:00
comments(0), trackbacks(0)

祭りはなくとも花は咲く。

4月になりました。年度も変わり、気持ちを新たにし、これからはこのブログを毎日更新していこうと思います。ちなみに今日はエイプリルフールだということを併せて記載しておきます。



例年ファンを楽しませていたゲーム業界エイプリルフールの雄、アイレムが特設イベントを自粛してしまったことで、なんだか今日が4月1日な実感がありません。こんな時だからこそ率先して盛り上げて欲しかったところですが残念です。

絶対絶命都市も発売中止にせざるを得なかったのだろうし、資金繰りも大変そう。この厳しい時期をなんとか乗り越えて、来年はきっとまた存在感を取り戻して欲しいものです。


府中の桜まつりも中止になりました。例年なら期間中提灯のあかりでライトアップされる桜通りも、今年は淋しげ。

それでも、花はぽつぽつと咲き始めています。

幸い東京の放射線量はまだほぼ無視できる範囲。節電のために大規模な祭りを開催することはできないとしても、花を楽しむこと自体は変わらずにできます。週末はワンカップ片手に公園散歩でもしてみましょう。


地震があってからというもの、世間全体、毎日がエイプリルフール。乱れ飛ぶ情報に流されないためにも、なるべく日常を自然に過ごす(パニックにならない)ように意識したいものです。
author:どらんく, category:生活/その他, 15:17
comments(1), trackbacks(0)

東北地震、皆様の無事を祈ります。

世界がついています。どうかあきらめないで。


> 【2ch】ニュー速クオリティ:Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。


自分は東京駅周辺地域にいましたが、別段怪我はありません。首都圏の私鉄復旧にともない、昨晩のうちに帰宅することができました。

東京から新宿まで徒歩で移動した話でもしようかと思ったら、それどころではない被害状況をテレビで見て呆然としています。

昨夜遅くまでdocomoの携帯はずっと圏外。連絡つけようにもつけられませんでした。ようやく今朝になって家族や仙台の親類、茨城の友人など身内はひと通り無事が確認できてほっと胸をなでおろしています。

しかしまだ長野や新潟で別の大地震が起きたりしてますし、他地域でも予断を許さない状況です。特に実家は静岡沿岸、東海地震誘発の可能性もあります。親にも伝えましたが、くれぐれも油断なさらないよう。

自分には祈ることしかできません。どうかひとりでも多くの方が無事でありますように。



なお、かなり多数の発電所に被害が出ているため、電力が不足している模様です。せめて暖房控えて節電には協力しよう。

> 東京電力ホームページ(アクセス過多でつながりにくいです。下記の内容転載します)
○ 本日発生した、宮城、茨城沖における大地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

○ お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。
author:どらんく, category:生活/その他, 11:04
comments(0), trackbacks(0)

月間1万PVです。

なにげに当ブログの1月の月間ページビューが1万を超えました(QLOOK解析、携帯含)。1万っていうとなんかいきなり多く感じますね。たいしたこと書いてない上更新頻度も落ちてるというのに、みなさまご来訪ありがとうございます。

JUGEMに移ってはや4年、前も言いましたが飽きっぽい自分がよくも続けてこられたものです。2月からは職場も変わるため、何が起こるか不安いっぱいですが、状況が許す限り気の向くままぼやいていきたいと思います。


過去1年のアクセス数を眺めてみると、とにかく更新回数の多かった前半の伸び率が凄いです。1年前は携帯を測ってなかったとはいえ月間1,600PVだったのだからその増えっぷりに驚きます。やはりより多くの人に読んでもらうには、まずは更新頻度が重要ですね。

もちろん内容も、どれだけ世間が関心のある話題について言及できるかで変わってきます。ミクPSPの話題をしてた頃には一気に倍とかになっておどろいたものです。けれども無理して自分の興味の無いものを取り上げても自分がさっぱり楽しくない。ので実際はあまり意識はしてません。

最近は検索サイトの反映スピードも早くなったこともあり、無思慮に話題の単語を使ってしまったりするとそれだけでアクセス数が増えたりもしてしまいます。たまに迷惑になっててごめんなさい。今ならPSP2こと「NGP」とか、「3DS」とか?(ぉ。いえいえ、これらは後ほど別エントリで言及したいと思ってますから(笑)。


  // ・・・ってか「NGP」っていったらネオジオポケットダロっ。


ちなみに携帯でのアクセスが全体の半分を占めます。裏をかえせば、PCからのアクセスだけだと5,000PVちょっとになるいうこと。さすが携帯と相性のいいと評判のJUGEM。マーケティング的にも携帯向けページの重要さが伺えます。

そういえばiPadはiOSでカウントされてるけどiPhoneがどこに入ってるのかわからないな。アクセスがまったく無いわけはないと思うのだけれども。SBの携帯に含まれてる様子もないし、取れてないんでしょうか。謎です。


そんなわけでこれからも特に何も変わらずマイペースでいきますんで、よろしくお願いいたしますですよー。
author:どらんく, category:生活/その他, 15:46
comments(1), trackbacks(0)