スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

CeVIOに惹かれて「ここさけ」見てきた。

映画『心が叫びたがってるんだ。』。「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」のスタッフの新作ということで話題のアニメ映画です。

今、話したい誰かがいる(ここさけ盤)(初回生産限定盤)今、話したい誰かがいる(ここさけ盤)(初回生産限定盤)
乃木坂46

ソニー・ミュージックレコーズ 2015-10-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



自分はもともと「あの花」がいまいちしっくりこなかったので、この作品にもあまり期待していませんでした。しかし、最近オモチャにしていて気に入っている合成音声の「さとうささら」さん(CeVIO Creative Studio S)が作中で使われているということを知って興味を持ち、見てみることにしました。最近活発になってきたTwitterのCeVIO公式アカウントさんの影響です。


感想ですが、ささらさんありがとう(笑)。想定外に自分好みの良作でした。「言葉」にすることの大切さ、「声」の持つ力の強さ、「歌」の素晴らしさが素直に伝わる内容で、登場人物がみんな前向きになっていく気持ちのいい作品でした。

順が入場してくる場面、あの曲と歌詞とシチュエーションは涙腺に来ますね。でも冷静になって全編順が作詞してると考えると、ものすごく恥ずかしい子だよなぁ(笑)。


もともと岡田麿里のシナリオは嫌いじゃないわけで、あの花が多少微妙だったからと言って根本が変わるわけじゃなかったです。あの花はヒロイン(めんま)の奇天烈さが強い分、作品味わう前に拒否反応が出ていたんですよ。それに比べて順は常識の範囲内で恥ずかしがってくれる分安心できます。

ラストを定番から一歩ずらしてくるのは相変わらずですが、納得感はありますし、アレはアレで面白そうだから良しとします(笑)。


ちなみにささらさんの出番は少ない上に安っぽいキャラかぶせられてましたが、さすがに聞き取りやすい声でしたね。字幕とかまったく要らない。あと、某ブルースについては調声した人ぐっじょぶです。あれはソングじゃなくてトークボイスなのかな。

これを機にCeVIOの知名度も上がるといいのだけど、ほとんど宣伝してないよね。せっかくテーマが声なんだし、もっと前面に出てきて良いと思うんだけどな。

CeVIO Creative StudioCeVIO Creative Studio

フロンティアワークス 2013-09-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今更PS Vita TV。

今回Vita版ひまわりをプレイするにあたり、ほんと今更ですけど新規にPlaystation Vita TVを購入してみました。コントローラはPS3流用(最近格ゲー=アケコンだけで滅多に使ってないデュアルショック3)、メモリはVitaと共用なので、本体のみ。ヨドバシのポイント使用で実質5,000円程度になりました。

Vitaの在庫部品処理と揶揄されがちなVita TVですが、実際に使ってみて、今のところかなりの好感触です。ひまわりも無事コンプリートし、シルバーウィークにさらに使い倒してみましたが、ほんと便利だと感じます。


お値段の割にしっかり仕事をする端末で、安定性も抜群、処理も十分に早い。720pに拡大される(さらにテレビで1080pに拡大)画面も気になるほど荒かったりボケてしまったりということはありませんでした。

長時間使用していると発熱量が多いのが気になりましたが、(消し忘れて)数日連続で起動していても不安定になったりはしませんでした。ファンレスで静かなこともあって、テレビの画面を切り替えてしまうとつい付けっぱなしで忘れてしまいますね。自動スリープは切らない方がいいかも。

当たり前ですが起動に充電が不要なので、「完全放電したVitaの起動待ち充電」というあのやりきれない現象もありません。逆にスリープ時でもコントローラに充電が可能なので、ここはPS3本体より気楽です。


唯一不調だったのはコントローラ(デュアルショック3)とのペアリング関係。放置してコントローラ側の電源が落ち、そのまましばらく時間が経ってしまうと、PSボタンを押しても操作可能状態に復帰できなくなることが多々ありました。

こうなった場合、いったん有線でつなぎ、Bluetooth機器の設定画面を表示してからケーブルを外すと復帰します。なんらかの理由でVita側のBluetooth待ち受けが停止してしまうようです。ひょっとしたらVita TV側だけスリープしない設定だったのが影響しているかもしれないので、要追検証です。


ソフトに制限はあるものの、「Vita用ゲーム(対応ソフトのみ)」「PSP用ゲーム(DL版のみ)」「初代PSアーカイブズ」がHDMIでデジタルにテレビとつがなるというのは非常に楽です。起動も早いしPSストアも携帯機仕様で軽いし(重要)で、過去ゲームをプレイしようと思うモチベーションに繋がります。これならもっと早く・・・エクスブレイズの頃には買っておけば良かったですね。

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM