スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

PSO2 cβ参加中(2)。

前回の続き。ファンタシースターオンライン2クローズドβテストの不満点について。

すでに各所で貶しまくられている通り、現段階のPSO2はかなり大きな問題点を抱えています。内容としてはおおまかにいって2つ。サーバーとの接続に関するトラブルと、課金システムに関する不満です。


■切断と遅延
630と601。この数字に出会ったことの無いテストプレイヤーはいないでしょう。前者はサーバーからの応答停止のエラー、後者はログイン時接続障害のエラーコードです。

サーバーに余裕がある時間帯は良いのですが、接続人数の増える夕刻から夜半にかけて、これらが頻発するようになります。その頻度といったらたったひとつのクエストを完了するのが難しいほど。切断されるとクエストは自動破棄されるため、話がさっぱり進みません。ひどくなると、クエストの受注の段階で切断されます。

この状態になると、通信の大幅な遅延も発生します。ダメージの情報も数十秒に一度同期されるような状態なので、再度情報が来るまで敵も味方も生きているのか死んでいるのかわからないシュレディンガー状態。マップを移動したり、ショップ店員などのNPCに話しかけるたび数分単位で固まったりもするので、もはやゲームになりません。

まぁβテストですんで、このへんは仕方ない仕方ない。むしろ今のうちに発見できてよかったね、といったところです。ひとごとだから、エラーの原因をあれやこれや妄想するのが楽しいくらい(笑)。なかのひとは血涙でしょうけど。

さすがにそのまま正式サービスは始めないと思いますが・・・初夏サービス開始大丈夫かなぁ(笑)。


■基本無料とアイテム課金
サーバーの問題は解決すれば笑い事ですが、こちらはそうもいかない難しい話題。今回のテストの主題とされ、初めて実装された課金に関するシステムについてです。

PSO2は基本プレイ無料、アイテム課金のシステムになります。無料とかいいつつ、スクラッチなどでがめつく金をむしり取ろうとする姿勢が汚いと、各所であれこれ叩かれている模様です。

どんなゲームでも多かれ少なかれある議論で、いずれも水掛け論にしかならないんで、ここでその本質についてどうこういうつもりはありません。

自分のスタンスだけ述べると、良いゲームを維持するために、会社がうまく儲けられる方法を取ればいいんじゃないかと。月額制よりアイテム課金の方が集金率が高いことはソーシャル系ゲームが証明してますから。


ただ、その方法があまりスマートではない気はします。特に以下の点。

・有料のくじびきで自分のキャラでは使用できないアイテムが手に入る。
・使用不能なアイテムを他者とトレードするために有料のチケットが必要。
・使用不能なアイテムが倉庫を圧迫した時、拡張に有料のチケットが必要。

トレード機能と倉庫の拡張はゲーム上かなり重要な機能ですし、そこに支払うのに抵抗はありません。問題はそれが「有料な不用品」からスタートする負の連鎖に支配されるってところです。「自分で選んで納得して」支払うのと、「必要に迫られて仕方なく」支払うのとではプレイヤーの印象が180度違ってきます。

高速道路のSAにコーヒーを買いに寄ったら、紙コップのビールを渡されて、ゴミ箱は有料ね、って言われてるような気分です。今の商品内容は仮のものでしょうから、正式サービス時には考慮してくれると期待したいところですね。


加えて、お金を使わせるための宣伝要素がゲーム内いたるところに散りばめられていたりもして、なんか全体的に下品で節操がない印象もあります。商売下手だよね、っていうとSEGAらしいけど。スケープドール(復活アイテム)が戦闘不能後に即座に購入できたりするあたりはジレンマ操作が上手いと思うんだけどねぇ。

今までに自分が一番お金を気持ちよく使えたMMOとして「ラテール」があります。こちらのダーツでは自キャラの性別で使用できないアイテムを意図せず入手することがないよう選択できるようになっていましたし、有料アイテムは専用倉庫に格納されるため通常ゲームに支障をきたさないようになっていました。主な購入アイテムもかわいい服とかわいいペット。マーケティング対象を上手に絞って、効果をあげていた印象です。

いろんなゲームを参考にして、気持ちよくお金が使える環境を用意してもらえると助かるんだけどなー。


石の中にいる。
pso2_ss01.jpg
(C)SEGA


※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

PSO2 cβ参加中(1)。

木曜日から開始になったファンタシースターオンライン2、クローズドβテスト。友人に薦められるまま応募して、当選したのでプレイしてみています。せっかくなのでレポートなどを多少書いておこうと思います。

ちなみに過去のPSO、PSUは未プレイなので、ファンタシースターとしてはメガドライブの「千年紀の終わりに」(通称PS4)以来となります。アイテムや技名なんかに、過去作品の単語が引き継がれているのを見ると思わずニヤリとしちゃいますね。ラッピー、3出身のくせに出世したなぁ(笑)。

初めてのオンラインファンタシースターなので、キャラクターは素直にヒューマンのハンターを選びました。外見も素直に小さな女の子にしてます(笑)。こういった育てものは、愛着がわかないと長く続かないですからね。

pso2_chara01.jpg
(C)SEGA

低身長キャラクターを作成する人は多いと思いますが、ただ身長を縮めただけでは子供ではなくて小人になってしまいます。そこで意図的に胴長短足にして、腰のクビレをなくしつつ、ぽっちゃり体型になりすぎないバランスを追求しています。大人のキャラの脇に立っても違和感のない、かわいらしいシルエットになっているでしょうか。表情もあえて幼顔を使用せず、若年モデルから少女を目指して調整しています。

・・・と、大半の方はそんなこだわりに興味ないでしょうから、早速ゲームの内容について書いていきましょう(笑)。


10レベル近辺まで育てましたが、ゲーム自体は現時点で十分楽しめる内容になっていると思います。

ゲームのテンポも悪くないし、ミッションの長さも敵の硬さも丁度いい。なにより最重要要素であるアクションが、小気味よく動き回れてとても気持ちが良い。武器装備/収納が自動だったり、ジャンプ中方向転換が自由だったり、細かいところでストレスを排除しようとする意図が見えますね。

操作インターフェースも家庭用ゲーム並に完成度がたかく、細部にわたって設定することができます。コントローラの設定方法なんて、過去家庭用ゲームでも見ないほど洗練されてました。さすが長年コンシューマゲームを作ってきたSEGAだけあるなと感心します。


クエストの数はまだ少ないし、景色の変化にも乏しいけど、マップが毎回変化するので周回しても飽きにくいです。突き詰めればトルネコ的ブロックの組み合わせだけど、突発イベントなど、多少の刺激要素は期待できそうです。

装備と強化に関する要素が結構複雑で悩みましたが、まぁここまでプレイしてくる中で大分慣れました。正式サービスでアイテムの種類が増えたらついていけるか不安だけど。


さて、そんな「ゲームとしては」楽しいPSO2ですが、残念ながらゲーム以前の問題でいろいろ不満点が噴出しています。このへんは次回、ネガティブに触れてみましょう(笑)。


※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/

1

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM