スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映画『探偵はBARにいる』みてみた。

自分が実写映画を劇場でみるなんてそうそうあることじゃないのですが、なんとなく知人との話の流れで気が向いたので行ってきました。大泉洋主演の探偵映画『探偵はBARにいる』。水曜どうでしょうは好きだったし、コクリコ坂の時に流れた予告編でちょっと気になってたしね。


> 映画「探偵はBARにいる」2011.09.10 ROADSHOW【出演】大泉洋 松田 龍平


で、感想ですが、自分的にはもうひとついまいちでした。

主役の大泉洋と松田龍平のコンビがいい味で、笑いアリの前半は見ていて楽しかったです。セリフ回しやナレーションの使い方も面白い。両者のファンなら見て損はしないかも。

が、中盤からシリアス一直線で、コメディ色を引っ込めちゃうのが勿体無い。登場人物も大増殖、事件の裏も入り組んで把握するので一苦労。話の造りはさすがによくできてるとおもうのですが、映画として短時間で説明するにはちょっと複雑すぎる気がしました。探偵・推理モノに自分が慣れてないだけかもしれませんケド。

結末も苦手なタイプ。これは好みだと思いますが、大泉洋を起用して「極上のエンターテイメント」と売るならもっとラフに楽しめる内容であって欲しかった、という希望とのズレが落胆の大元ですな。


映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック池頼広

日本コロムビア 2011-09-07
売り上げランキング : 2323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そうそう、結局帰宅後知人と感想を話した結果、一番盛り上がったのがなぜかスーパーリアル麻雀の話でした(笑)。あれ、P6でいいのかな。多分。

スーパーリアル麻雀PVIスーパーリアル麻雀PVI

セタ 1996-05-17
売り上げランキング : 16152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LBPとポータブル。

世間ではドラクエがオンラインだったりエクシリアが発売だったり3DSにモンハンだったりしてますが、このブログはしばらく異空間をさまよいます。更新サボった分、時間軸はどんどん遡るのです。


PSN障害のお詫びのラインナップとして、PSP用のリトルビッグプラネットポータブルをもらっておいたのですが、これまた仕事とプラチナさんのせいですっかり忘れてました。最近ふと思い出してやっとインストールしてみたら、やっぱり面白くて一気にクリアしてしまったので感想を。

PS3版LBP2が新要素満載で遊びの幅が広がったのと比べ、こちらは1の古典的要素の組み合わせ。さらに奥行きが2レーン5レイヤーしかないのでギミックの幅も限られます。けれどその条件下で作っているからこその発想が光る場面が多く、何度も驚かされました。さすが公式。

ストーリーも「カーニバルに仲間を招待してこよう」という軽いもので、比較的シリアスな2よりも自分好み。やっぱりLBPはこのくらい軽い雰囲気の方が馴染むと思うんですよね。

難易度は適度にお手頃。1の大車輪ステージみたいな長大だったり極悪難度だったりするステージは無いので安心。そもそも復活チェックポイントが全て無限なのでゲームオーバーも存在しません。おかげでクリア自体はさほど難しくは無かったですが、だからといって数回でライフパーフェクトボーナスが取れるほど生易しくも無い感じです。アイテムもまだまだ見つけきれてないしね。


気軽に遊べてクリアできるのはいいのですが、容量の関係か各ステージの内容も全体のボリュームも控えめなのが物足りないところです。ボス的なステージも無いので、その点は寂しいですね。PSPという制限の中で仕方が無いんでしょうけど。

そして何より一番残念なのはやはりマルチプレイができないこと。多人数でワイワイ騒ぎ合うのが一番楽しいゲームなので、ここは妥協してほしくなかったなぁ。


リトルビッグプラネット ポータブルリトルビッグプラネット ポータブル

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 2069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、次のLBPはもちろんVitaです。今度はタッチパネルやカメラといった入力デバイスが標準搭載。メモリ量も潤沢で足かせにはならないでしょう。どんなステージが用意されてくるか、今から楽しみでなりません。是非オンラインマルチプレイ対応をお願いしますよーっ。

クリエイトモードの紹介動画も神がかってます。これは究極の暇つぶしになりうるかも。



映画『コクリコ坂から』みてみた。

ジブリの新作、コクリコ坂。仕事のせいで見に行く気力がなく、時期を逸したかなーと思ってましたが、何気にまだ上映してたんで週末に見てきました。さすがジブリ、安心のロングランですね。


  コクリコ坂から 公式サイト


悪名高きゲド戦記の宮崎吾朗氏が監督ということで期待はしていなかったんですが、なかなかどうして、端的に言ってかなり良かったです。挿入歌に「上を向いて歩こう」がありますが、この作品を見てると自然とそう思えてくる、元気の出る良作でした。

舞台の1963年にはさすがに生まれていません。けれども作中に流れる熱気や活気はなんとなくわかります。自分の幼かった頃、1980年代にもこんな空気はまだそれなりに残っていました。ま、後ろ向きな要素を省かれた「昭和ファンタジー」的世界なのでそう思うだけかもしれないけど、「昭和は良かった」と爺むさいため息をつかずにはいられません。

見どころはカルチェラタン。学生たちの秘密基地です。こういう生活感にあふれる大空間ってジブリのお得意ですよね。とても魅力的で、実際に行ってみたくなります。映画鑑賞時は、自分も仲間に入った気分になって前のめりに見ると盛り上がれると思いますよ。


これはロードショーとかで長く再放送されるようになってくれるといいなぁ。


スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」
手嶌 葵

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2011-07-06
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところで主人公の海さんの愛称が「メル」なんですが、このこと何の説明もないんですよね。「海」をフランス語で「La Mer(ラ・メール)」と言うらしく、そこからきているそうで。なんともハイカラさん。事前情報無しで見たから、最初戸惑ったぞと。

なお、怪しい仮面の男がちらついたあなたは失格です。脳内リセットしてから再挑戦してください(笑)。

原価BAR。

しばらく前に友人に誘われて、五反田の「原価BAR」というお店に行ってきました。入店時に1,500円支払うことで、その後の注文がほぼ原価となるという一風変わったお店です。

> 原価BAR:美味しい料理も、高級酒もすべて原価!

あいにくの雨にも関わらず、午後7時頃に到着した時点で既に満席。人気のほどが伺えます。時間制限無しなのでどのくらい待つかわからないとのことでしたが、30分ほど経ったところで運良く数組抜けてくれて入れました。


驚くのはやはりメニューの価格。ビールやカクテルが1杯90円から。2桁とか他の店じゃまず見れない。ウィスキーだってシーバス12年やバラン12年、ジョニ黒あたりが1杯120円。ロイヤルサルートだって420円。普通の店なら安くても1,000円はしますよきっと。

種類こそメジャーどころのみで決して多くはないですが、この価格は洋酒好きにはたまらないですよね。いくらでも飲めちゃう。飲みたくなっちゃう。サイドメニューも品数はそれほど無いですが、どれも安くて美味しかったです。


冷静に計算すれば、最初に1,500円払ってるんだから、1杯当たりがさほど安いわけじゃない。結局支払う料金は3〜4,000円になるし、選択肢も少なめ。最終的に極端にお得というわけではないのですが、でもなんだかこのメニューは見るだけで高揚するものがあります。巧い見せ方だと思います。

何が何でも安価に飲むって店では無いわけですが、飲めば飲むほどお得になるのは事実。今のところは時間制限も無し。銘柄にさほどこだわりなく、良い酒を気持ちよく飲みたいって時にはとても良い店だと感じました。またいずれ誰かを誘って行きたいですね。

コミック版ひまわり、続いてた。

しばらくぶりにブログ復帰宣言をしたら、丁度ひまわりのぶらんくのーとさんも更新されてました。ひまわりファンとしては言及しておくべきでしょう。

ひまわり 2nd Episode のコミック版1巻が発売になるそうです。表紙イラストぽいものも公開されてますね。

> ぶらんくのーと - TOPICS : コミック版「ひまわり 2nd episode」第一巻が発売になります


雑誌を買う習慣がないので相変わらず連載は読んでませんが、コミックは買ってます。1章4冊が非常に読みやすい内容だったので、2章にも期待ししたいところ。人気的にものすごく不安なんだけど、後生だから最後まで打ち切らないでねスクエニさん。

さすがにもうCDドラマの続きやアニメ化は期待できないだろうけど、せめて細々続いてるコレくらいは完結させて欲しいなぁ。


ちなみにiPhone/iPad版ひまわりは、1〜2章が無料、最終3章も500円・・・あれ、いつの間にか値下げされてる。ワンコインで読む小説としてはボリュームありまくりでお得感半端ないです。iOS端末をお持ちで宇宙ロマン小説が好きならちろっと触ってみてはいかがでしょうか。

  iPhone、iPod touch、iPad 対応 ひまわり 第一章


どうやらアフターストーリーのアクアアフターも移植されるようですよ。ミニゲーム追加で。ひょっとしたらiOS版って思っているより需要あるのかな。

> ぶらんくのーと - スタッフ日誌 : ハッピーエンドへの道筋


ひまわり 2nd episode(1) (ガンガンコミックスJOKER)ひまわり 2nd episode(1) (ガンガンコミックスJOKER)
ごぉ 檜山 大輔 たつきち

スクウェア・エニックス 2011-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM