毎度ご無沙汰してます。先週末からずっとこればかりやってました。PS3で発売になったアクションゲーム、「リトルビッグプラネット2」。多人数で喋りながら走りまわるだけで楽しすぎる良作です。
驚異的な自由度で話題になった前作に加え、リビッツの仲間であったり敵であったりする「ロビッツ」や「つかまりフック」「パワーグローブ」などの新しいパワーアップキットの追加で大幅にシステムを拡張。新しい遊び方がいろいろできるようになっています。
とはいえストーリーモードは前作の慣れもあり、特に迷うことなく二日間でクリアできてしまったのがちょっと物足りない感じ。実際のボリューム的には前作とたいして変わらないはずなので、難易度の問題だと思われます。
前作は攻略に頭を悩ませたステージがいくつもあったものですが(爆弾運びとか大車輪とかトラウマ)、新規ユーザーのことも考えるとそれほど難しくもできなかったんでしょうね。シューティングやレースアクションなどの目新しいステージが多く、新要素の利用説明という側面も強く感じられました。
あと話の流れが唐突過ぎて、自ら進んで冒険しているような雰囲気が薄れていたのは残念。攻撃を受ける前にせめて最初のエリアくらいはまったりした雰囲気で楽しみたかったな。導入ムービーの掃除機の部分をスキップして見逃してたんで、さらに意味不明だったよ(笑)。
前作で何度も待たされたプレイヤー間ネットワーク接続確立もかなり早くなりました・・・のですがバグのせいか結構読み込みでフリーズしますね。既に一度アップデートも入ったし、早期に改善してくれるとは思いますけど。
評判の悪かったコミュニティステージ検索ツールは一新。使いやすいものに・・・なってるハズだと思うのですが、いまだにいまいち使い方がわかりません(笑)。MMセレクションとか、先進性よりもう少しボリュームのあるステージを選んで欲しいものです。
ちなみに前作で作成されたコミュニティーステージは、すべて2でも遊べます。個人の作成途中のデータなんかも移植されてます。2が楽しかったから前作も買いたいといった場合は、1はストーリーモードと、そこで手に入るオブジェクトやステッカーのコレクションのためだけとなりますので注意です。
2の要素を取り込んだコミュニティーステージが出てくるのはまさにこれから。クリエイトの難度も下がったことですし、大期待ですね。
クリエイトモードの進化は著しく、前作の驚異的な自由度をさらに発展させ、痒いところに手が届く改善がいたるところになされています。
AND回路やOR回路などのワンチップ実装は当たり前。回路を整理して置けるサーキットボードや、ツールの効果時間やカメラワークを直感的に指示できるシーケンサもうれしい。敷居が下がったことで、世の中のプログラマさんが手軽に熱中することができるようになりました。
細かいところだと、前後にかぶっているオブジェクトの手前側を非表示にできるのが地味に便利。温度計の最適化も進んだようで、ゴミが残ることも減ったように感じます。
あまりに嬉しくて面白くてコレだけで過ごしてたら、そろそろ1440分(24時間)クリエイトのトロフィーが入手できる直前まできてしまった。作っては壊しの繰り返しで、何か成果が上がってるわけでもないのにね。楽しいからいいか。
最後にLBPの紹介として、おすすめの動画を貼っておきます。LBP1の頃からコミュニティーステージのプレイ動画を上げてらっしゃる方々で、楽しんでる様子がよくわかる動画になってます。もしニコニコ動画のアカウントをお持ちでしたら、この方々の前作の動画も見てみてはいかがでしょうか。