スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

NGP(仮、だよね?)。

先週発表になりましたPSP2ことNGP(仮)。さすがにこのダサくて縁起の悪そうな名前のままで行くとは思いませんが、便宜的にNGP。ネオジオポケットとかXGPとか思い出してほんと暗澹としますが仕方ないのでNGP。


ひと通り情報を眺めた感想としては、個人的に非常に魅力的に見えます。

3DSでは裸眼3Dという新しい世界が興味深いものでしたが、こちらは古典的ゲーム進化論の正統な後継として素直に歓迎したいもの。DSとPSPで明確に頒たれた枝が、それぞれそのままのびのびと育った様子。

有機ELの美麗な画面、携帯機として十分な解像度。大きさも現行PSP(2000,3000)比較で縦横1cmほど大きくなってますが、厚みが変わらないということでまずまず許容範囲でしょう。操作系統も2本のアナログスティックと両面タッチパネル、それにジャイロとコンパス。両面カメラとマイクもあるし、いろいろな遊び方が想像できて心踊りますね。


ただしコレは処理能力と消費電力、さらに重さといったハードルをすべてクリアして初めて価値のあるもの。いくら画面が綺麗でも、処理落ちで60fpsの描画がまともにできなければ爽快感は著しく落ちますし、iPadのように数分と続けて支えていられないような重さでは集中できません。

発売が年末予定ということで、まだ不安視するような段階でもないのですが、早いうちにデモ機で良い結果を見せてくれることを期待します。


あとは各ソフトウェアベンダがこれらの要素を生かしたゲームを企画できるか。PSPからいきなりステップアップするこの環境に弱小開発会社の予算が持つか。最近倒産も多いから、余計な心配をしてしまいます。

PS3の時よりは開発環境も整っている模様ですが、解像度の向上はそのままディティールアップ作業の増加に繋がるわけで。例によってグラフィックに張り切りすぎて内容はスカスカなゲームが続発なんてことにならないようお願いしたいものです。


最後に具体的な発表の無かった価格について。個人的な予想ですが、4万円、悪くすると5万円程度の高価格になるような気がしてます。世間では「お手頃になる」とか談話が流れてますが、これほどのスペックの品がそんなに安く提供できるとも考えにくい。PS3の逆ざやで苦労した二の轍を喜んで踏みにいくこともないだろうし。

でどうするかって、やはり3G回線契約との抱き合わせでdocomoがインセンティブを乗せて安くする。むしろdocomoが回線契約を取るために割引しないわけがない。これなら3DSに近い、あわよくば凌ぐ価格設定もできるでしょう。インセ付き分割払いは詐欺っぽくてあまり好きではないのですが、可能性は高いと思ってます。

本体のみで3万円以下で提供されるなら期待以上。さらに3G回線契約もUQ WiMAXのような1Dayコースが用意されると嬉しいですね。



いろいろ余分なこと書きましたが、結局のところ購入の決め手はどんなゲームやサービスが提供されるかです。業界の人、超頑張れ。いちゲーム好きとして応援してます。

そういえばNGPはPSP用のダウンロード販売ゲームには対応するとのことなので、とりあえず今後は優先的にDL版買っていこうかな。

月間1万PVです。

なにげに当ブログの1月の月間ページビューが1万を超えました(QLOOK解析、携帯含)。1万っていうとなんかいきなり多く感じますね。たいしたこと書いてない上更新頻度も落ちてるというのに、みなさまご来訪ありがとうございます。

JUGEMに移ってはや4年、前も言いましたが飽きっぽい自分がよくも続けてこられたものです。2月からは職場も変わるため、何が起こるか不安いっぱいですが、状況が許す限り気の向くままぼやいていきたいと思います。


過去1年のアクセス数を眺めてみると、とにかく更新回数の多かった前半の伸び率が凄いです。1年前は携帯を測ってなかったとはいえ月間1,600PVだったのだからその増えっぷりに驚きます。やはりより多くの人に読んでもらうには、まずは更新頻度が重要ですね。

もちろん内容も、どれだけ世間が関心のある話題について言及できるかで変わってきます。ミクPSPの話題をしてた頃には一気に倍とかになっておどろいたものです。けれども無理して自分の興味の無いものを取り上げても自分がさっぱり楽しくない。ので実際はあまり意識はしてません。

最近は検索サイトの反映スピードも早くなったこともあり、無思慮に話題の単語を使ってしまったりするとそれだけでアクセス数が増えたりもしてしまいます。たまに迷惑になっててごめんなさい。今ならPSP2こと「NGP」とか、「3DS」とか?(ぉ。いえいえ、これらは後ほど別エントリで言及したいと思ってますから(笑)。


  // ・・・ってか「NGP」っていったらネオジオポケットダロっ。


ちなみに携帯でのアクセスが全体の半分を占めます。裏をかえせば、PCからのアクセスだけだと5,000PVちょっとになるいうこと。さすが携帯と相性のいいと評判のJUGEM。マーケティング的にも携帯向けページの重要さが伺えます。

そういえばiPadはiOSでカウントされてるけどiPhoneがどこに入ってるのかわからないな。アクセスがまったく無いわけはないと思うのだけれども。SBの携帯に含まれてる様子もないし、取れてないんでしょうか。謎です。


そんなわけでこれからも特に何も変わらずマイペースでいきますんで、よろしくお願いいたしますですよー。

HEARTFULカラー。

この一週間はどっぷりとアルカナハート3です。PSRは90ちょっとでほぼ固定され、勝率も4割前後を危なげにキープ。それなりに惑わず動かせるようになってきたかなと思います。

時なずなとしてのキーポイント、無量光はまださっぱり組み込めませんが、離縛は多少は意識できるようになってきた感じ。もっと落ち着いて塵染(特殊バックステップ)や立ちC相殺が取れるようになっていくとさらに面白くなりそうです。


さて、ネット対戦をすると貯まる好感度ことRP(Relational Point)。このポイントのキャラ別週間取得上位者に配られる特典に、HEARTFULカラーというものがあります。ハートフルとか言いながら上位者限定。弱者を切り捨てる仕様と一部で批判の的になっている模様です。

個人的にはカラーにこだわりがさほどない(デフォルトカラーが一番好き)なのでさほど気になりませんでしたが、そんな考えを持つ人もいるんだなぁと。でも、あまり目くじらを立てずにもっと楽しみましょうよ。


で。楽しすぎてハマり過ぎた結果。



(キャプチャする手段が無いのでカメラで。撮影協力してくれた某人、ありがとうでした)


負け率の方が高い自分でもHEARTFULカラーもらえちゃいました。しかも2つ。25位以内と10位以内の特典です。3位以内に配られる最上位色はさすがに無理ですが、総人口がそれほど多く無いためか、地道に1日1〜2時間+休日それなりにプレイすれば25位以内には十分入れます。一週間の対戦回数は多分200戦強だったと思います。

計算してみると、25位x23キャラクターx2機種で、のべ1,150人にチャンスがあることになります。思ったよりも敷居は低いんです。ヴァイスやはぁとといった人気キャラはわかりませんが、ちょっとマイナーなキャラなら狙って頑張ってみるのもアリだと思いますよ。

ま、無理して取っても使用できるのはたった一週間限定、ネット対戦時のみ。オフラインの対戦やストーリー、トレーニングなどでは使用できません。なのでそこまで意識せずに対戦を楽しむのが一番なんでしょうけどね。


ちなみに某友人(PSR150くらい)は冴姫で3位以内をゲットした模様。運良く仕事の休みが重なったからってやり過ぎだってばさ(笑)。

アルカナハート3継続中。

(個人的な)予想に反して売れ行きが好調なのか、関東近隣では売り切れ店続出らしいアルカナハート3。内輪でも買い逃して難民になってる方が複数いて、その品薄さがうかがい知れます。ほんと予約しといて良かった。近所のゲームショップによると、次回入荷は22日の予定だそうです。


さて、なずなずもそれなりに技の把握ができてきたことだしと、昨日は試しにオンライン、ランクマッチを30戦ほどこなしてみました。結果、PSR 40。BBCSのマコトで80越えてること考えると散々です(笑)。やはりゲームそのものの基礎ができてない(知識が足りない)から、わからん殺しのオンパレードでした。しばらくはとにかく数をこなして慣れていくしかないですねー。

ちなみにそれでも勝率は40%。思ったよりは勝ててました。PSR低ければ低いなりに相手も同じような人がいるので、初心者でも普通に楽しめると思いますよ。尻込みせずに参加していただけると、私含め他の初心者の人もお互いに助かります。

今はむしろ、フレンドマッチの方がキビシイ・・・。現在までの勝率が15%。某友人の冴姫さん強すぎです(笑)。既にPSR120くらいだそうで、特殊黒色カラー(週間ポイント獲得数の多いプレイヤーへのご褒美)を入手されてました。


で、オンライン対戦でどうしても気になるのが、ランクマッチのカスタムマッチが設定項目を覚えてくれないこと。クイックマッチだと接続品質「0」のプレイヤーと繋がってしまい、そもそもボタン入力を受け付けてもらえずゲームにならない、なんて状況になることがあります。このため品質をせめて「2」以上に制限することだけはしたいのですが、選択を記憶してくれないので1試合終るごとに毎回選択しなければいけません。これがかなり煩わしい。

BBCSで重宝したトレーニングモード待ち受け機能も非搭載。マッチング待ち時間が暇です。データは全部あるのだから、あともう少しだけの作り込みがされていないのが残念です。

あと、なずなのクリティカルハート「封呪・鳴神」の九字切り詠唱ボイスが、ネット対戦時になぜか発声されないバグがあるようです。今のところ自分では使いこなせるわけでもないのですが、万が一当たった時に爽快感が当社比8割減。オフラインのモードでは問題なく発声されている=過去作みたいに容量不足ってわけでもないだろうに、なんでこんなことになるんだろう。

(追記:オフライン、トレーニングモード、相手リーゼでも確認。細かい確認はしてませんが、ひょっとしたら対戦相手の喰らいボイスに因るのかも)

(さらに追記:アークシステムワークスの家庭版AH3担当ディレクター、井口屋タクミ氏にTwitterで質問してみたところ、現在調査中とのお返事いただきました。修正を期待して待つとします。あらためて、中の人に直接メッセージが届けられるTwitterってのは凄いですね)

(さらにさらに追記:なずなが2P側になるとオンライン・オフライン関わらず発生する模様です。左向きコンボ練習しようとして気が付きました。井口屋氏にTwitterでご連絡させていただいたところ、アーク社内での再現も確認いただけたとのこと。アップデートで修正されるといいなぁ。)


トレーニングモードの設定非保存も含め細かいところで不満はあるものの、全体的には非常に楽しんでます。単なるキャラゲームで終わらないアルカナハートの魅力を、いましばらくは堪能しようと思います。


アルカナハート3(通常版)アルカナハート3(通常版)

アークシステムワークス 2011-01-13
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルカナハート3発売。

昨日発売になったPS3/XBOX360版アルカナハート3。今日以降に再配送かなーと思っていたら、通常版のためメール便だったので不在でも届いてました。ちなみにPS3版。友人でもひとり発売日購入してくれた人がいたので、早速誘ってオンライン・フレンドマッチで数時間にわたり対戦してみました。

とりあえず選んだキャラは犬若なずなとアンジェリア・アヴァロン。基準は・・・単なる趣味です。遠距離設置型と近距離特攻型で立ち回りもまったく違うけど、同時に使って大丈夫なんだろうか。ま、こういうのはファーストインプレッションが大切なのです。かわいいは正義。異論挟むやつはしけい、いじょ。


とはいえ、自分は今回がホントに初プレイ。動画サイトで見かけるような機敏で気持ちいい動きがすぐにできるわけもなく、ガチャプレイに終始するばかり。30戦くらいは試したと思うのですが、結局3回くらいしか勝てませんでした。当たり前だけど悔しいなぁ。相手はBBCSでもTOP PSR100超えてる人なんで(自分は84)差は大きいですが、今後も飽きずにお手合わせ願いたいところ。ちなみにあちら様は冴姫さん。


さて、ゲーム自体の感想なのですが、移植はほぼ完璧・・・だそうです(笑)。自分はアーケード版を知らないので判断つかないんです。少なくともロード時間に悩んだり、オンライン対戦で処理落ちやディレイを感じることはありませんでした。アーケードモードなどはまったく手付かずです。

ネットワーク対戦モードは移植担当がアークシステムワークスだけあってブレイブルーの使い回しが見て取れる構成でした。逆に言えば安心感のある作りです。強いて言えば、毎回キャラセレクトのカーソルがデフォルトに戻るのをどうにかして欲しいですね。BBCSでは途中で治したのに、なぜこっちはそのままなんだアークさん(笑)。

元に戻るといえば、トレーニングモードのCPU設定が毎回初期状態に戻ってしまうのが謎。受身やゲージなど、一度設定したらそのまま使いたい項目なんですが、バグ並に使いにくいですよぅ。できれば今後のアップデートで修正して欲しいところです。


あとはグラフィックについて。キャラクターのスプライトは過去作品の使い回しなので正直汚いですが、これはもともとの仕様。一応アンチエイリアス、スムージングをかける機能はデフォルトでついています。

でも背景に対してボケたキャラが目立ちすぎるので、個人的には機能オフの方がフォーカスが合うように見えて違和感が無いように思います。オン・オフで処理スピードの差は無い様子なので、ご利用はお好みで。当たり判定をそのままに、ドット絵だけ描き直してもらうのが理想ではありますが・・・期待しすぎか。

背景やキャラのカットインビジュアルはハイビジョン画質に描き直されているため非常に美麗です。この上なくかわいい。左右のリンクアニメも綺麗だけど、これは別に動いても動かなくてもよかったかな(笑)。対戦中は集中するのでさほど気になりませんでした。むしろこのハイスピードアクションで気にしてる余裕なんざないっす。


そんなわけで今夜からは改めてシステムに慣れるところから始めるつもり。せめて基本コンボとホーミング関連の動きを体に叩き込まないと。ランクマッチデビューはまだ当分先にしときます(笑)。


アルカナハート3 (すっごい!限定版:ピンズセット、リンクアニメ設定資料集同梱)アルカナハート3 (すっごい!限定版:ピンズセット、リンクアニメ設定資料集同梱)

アークシステムワークス 2011-01-13
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM