スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

エアコン新調。

ここ数年、時折水を吹いたり怪音を立てたりしながらも騙し騙し使ってきたエアコンですが、しばらく前の突然の冷え込みの際に暖房で使おうとしたら、ついに工事現場のような爆音が止まらなくなりました。一応暖かい風邪は出てるよーな気はするけど、近所迷惑も甚だしい。

どうやらこのマンションが建てられた時から設置されているもののようで、見てみると93年製とあるから実に17年もの。よく頑張ったもんです。


マンションの管理会社に掛け合ったところ、古すぎるから取り替えてもらえることになりました。数年前は修理・・・というか調整でなんとか延命したけど、さすがに今回はダメだと判断したみたいです。これで交換してもらえないなら自分で買い換えるかと思ってたとこだったんである意味儲けモノ。

で、今日やっと取り付け工事が終わり、早速稼働中です。本格的に寒くなる前に間に合ってよかった。音はそれほど静かではないようですが、少なくとも異音はないし、普通に部屋も暖まるしで一安心。当たり前な事がキチンとできるって大事だよー(笑)。

ま、賃貸の据え置き設備だから交換品も最安の品。機能は貧弱ですけど、エコ時代の機器になって電気料金が多少は減るといいなぁー、と淡い期待。



ちなみに導入されたのはコレ。可もなく不可もなく、至極平凡極まりない感じに稼働中。

[エコポイント対象商品]【RAS-AJ22Z-W】日立[HITACHI] ルームエアコン AJシリーズ 白くまくん[主に6畳用][エコポイント対象商品]【RAS-AJ22Z-W】日立[HITACHI] ルームエアコン AJシリーズ 白くまくん[主に6畳用]

日立
売り上げランキング : 174924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


空のつづき。

生きてます報告。

なぜ人は年末に仕事をまとめるんだろう。10月から毎日師走状態で洒落にならないです。

自分も大概締切り前にならないと動かない人間だけど、工程の下流の方になるとそのシワ寄せが強烈でたまらないことを実感。これからは7月中に夏休みの課題終わらせるから許してゴメンナサイと天を仰ぎたくもなるお仕事状況が続いてます。

グダグダ嘆いても仕方ないので愚痴はこのあたりにして、久しぶりのエントリーいってみましょう。


先週からつかの間の休息として、英雄伝説 空の軌跡 the 3rd を進めてます。主に通勤時間の電車の中と、寝る直前にベッドの中で。他の時間は眠るか仕事か風呂か食事ってトコなので、暇な時間を全てつぎ込んでるようなものですね。

おかげで既にプレイ時間は25時間を超え、第6章に突入。プレイヤーキャラクターも全員揃い、物語も佳境に入ってまいりました。


もともとミニシナリオ集だと聞いて期待していなかったのですが、思ったよりネタが散りばめられてて楽しいですね。FC/SCを楽しめたのなら、やっておいて損はありません。

基本的にはFC/SC登場キャラクターの前日譚・後日譚ですが、何気に新キャラクターが登場して風呂敷が拡がったりもします。零の軌跡に繋がる伏線だとは思いますが、やっぱり魅せ方が上手すぎる。さすがファルコム。世界・人物設定が細部まで作りこまれてないとこういう演出はできないよなーと感心するばかりです。

一方メインシナリオは世界と隔離された閉鎖空間での話なので、今までの「各地をめぐる冒険の旅」とは趣きがずいぶん違っています。特に序盤は閉塞感が強いので息が詰まるかもしれませんが、最初に仲間になるのがティータなので、その愛らしさに存分に和んでもらえれば耐えられるかと(笑)。

この調子だと、(影の国だけで完結するのなら)来週にはクリアの報告ができるかなーってとこ。思ったより早く終わりそうなので、零の軌跡もベスト版が出る前に手をつけられるかもしれませんね。


どうでもいいけど、公式ページの説明、壮大に騙してるよなぁ。嘘はついてないけど酷いよなぁ。これは期待してた人から詰られても仕方ないよ。最初から外伝ミニシナリオ集って言って売りだせば印象も良かったのに。


英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版

日本ファルコム 2007-06-28
売り上げランキング : 2419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


陳年花彫紹興酒。

最近仕事のスケジュールが厳しい上に風邪っぴきなせいで、暇な時間はバタンキュー。ブログとか書く気力がさっぱり残らないです。愚痴はあまり言いたくないけど、思いつくのはネガティブな言葉ばかり。年末までこのままな雰囲気だし、あーヤダヤダ。

時事ネタでツッコミたい話題もいくつかあるのですが、頭の回転が鈍くてろくな日本語が出てこないんで、まずは体調戻さないとねー。



そんなわけでリフレッシュのためにと、ここのところ毎晩軽く晩酌をしてます。酒は百薬の長だからっ(キリッ)。

飲むのは疲労回復に良いとされる紹興酒。1、2杯ほど軽く入れてあげるとすっきり寝られて気分が安らぎます。酔いが翌日に残りにくいこともあって、個人的に流行中です。


紹興酒は中国の古酒。日本酒に似た製法ですが、カラメルのせいで色は茶色。味も日本酒に似てはいますが、古酒だけに数年寝かすからかかなり癖が強く、人によっては受け付けないかもしれません。でもこれが慣れてくるとたまらない。

飲み方は常温がメインですが、冷でも燗でもロックでも、ソーダやウーロン茶で割ってもいいかもしれません。風味が強いだけあって、中華料理などの濃い味の料理にとても合います。意外とチーズのようなの臭みの強い食べ物とも合うので、興味のある方はお試しを。

中国産ってところが一番の不安材料ですが・・・ある程度メジャーな銘柄なら平気だよね? 多分。


ところで紹興酒には人間にとっての「必須アミノ酸」(体内で合成できず外から摂取しなければならないアミノ酸)が多く含まれているので、旨くて体にいいとよく言われます。ですが、同時に旨味成分たるプリン体もかなり多く含みます。

痛風のもとと言われ、一時期話題になったプリン体。美味しい料理には大概含まれてるものなので一概には言えませんが、摂り過ぎが毒なのは言わずもがな。いくら体力回復に役立つからって、適量は守って楽しみましょうね、と自戒。


紹興酒は調理酒としても優秀だそうです。言われてみれば醤油やみりんに似た風味もあるかも。自分は料理をさっぱりしない人なので縁がないのですが、料理に使うため専用の紹興酒なんていうのも出てきてます。奇をてらう折(笑)には試してみてはいかがでしょうか。

> タカラ「料理のための紹興酒」 新発売 | 宝酒造株式会社




追伸。昨今のニュースでなにかと話題の中国さんですが、酒の味とはまた別の話。酒類輸出禁止とか値上げとか変なコトしないでくれよー、たのむから。

空の軌跡SCクリア。

昨日は文化の日ということで、文化的に過ごすことにしました。一日中引きこもって耐久でゲーム。勘違いにも見えますがいいんです、これも立派な日本文化なんです。

おかげで長いこと滞ってたPSPの「英雄伝説 空の軌跡SC」を終わらせることが出来ました。間違ってはいけません。零ではなく空です。しかもSecond Chapterです。


英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)

日本ファルコム 2009-12-10
売り上げランキング : 391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



長かった。セットで購入したのが2008年12月、しかもその時点でFCは借りてクリア済みって状態からですから、SCだけで2年近くかかった計算になります。もちろん何度も積んで止まってるので、実プレイ時間がそこまで長いわけではありません。でも個人的には過去のどんなゲームよりも長い道のりだった気がします。

ゲーム自体がつまらなかったわけではないです。むしろよく練られた世界観やシナリオは引き込まれまくりで、一旦始めると時間が経つのを忘れてしまいます。間違いなくPSPイチオシのRPGです(他にPSPでRPGほとんどやってないけどナ)。

ただ、SCはFCと共通のマップなので、過去に行った街やダンジョンを繰り返し訪れることが多く、ダンジョン攻略に飽きるのも事実。特に終盤の諸地方おつかいの繰り返しは話があまり進展しないこともあって萎えました。戦闘も後半の雑魚戦は自分たちの能力が上がりすぎて作業ゲームになりがち。そんな理由で一旦止めてしまい、PSPに別のUMDを挿してしまうと再開するまで数カ月単位で放置されるという。


ちなみに戦闘はシンボルエンカウントなので、不要ならすべて避けることが可能です。ある一定のレベルになると極端に取得経験点が落ちる(敵のレベルに応じて半減していく)システムのため、(素材集めを考えなければ)敢えて倒す意味もありません。

昨日一日で最終章を攻略したわけですが、その間はボス戦以外の戦闘を極力避けてイベントだけ追いかけるようなスタイルでした。全ての敵を倒そうとすると前述の通り飽きますが、これなら無理なく進めます。エンカウントしなくなる装備もあることから、もともとがこういうバランスなんでしょうね。

・・・2作目の最終章にまでなってやっと気付くこの鈍さ(ズガーン)。



以下ちょっとネタバレ。



たどり着いたラスボス戦。パーティメンバーは直前のイベント引きずったままだったのでヨシュア・エステル・クローゼ・シェラ姉。レーヴェ戦の後にメンバー調整しようと思ってたらそのまま強制でラスト突入しちゃいました。ティータごめん。にしてもシェラ姉のヘブンズキス、コスト性能比おかしいわ(笑)。

最終形態の体力を半分ほど削ったところで、突然謎の技によって主人公二人が異空間に飛ばされて戦闘から退場。なにこの初見殺し。アースウォール張って安心してたのにガン無視かヨッ。

回復手段の無い状況に、これは全滅してやりなおしかなーと考えながら残りの二人でちまちま削っていたら・・・なんかそのまま倒しちゃいました。やっぱりアースウォールつおい。時間ばかりかかって爽快感のまったくない勝ち方でしたが、まぁいいか、勝ちは勝ちだし。

途中相手の加速から4連続で殴られてクローゼダウン、シェラ姉のHPが残り2桁ってとこまで追い込まれ、アセラスの薬で辛くも復帰する場面があり。ティータだったら間違いなくHP足らずに全滅してたな・・・。いずれ再挑戦してみるか。


迎えたエンディングはまだ一部謎を残すものの、とりあえずは大団円で良かった良かった。身喰らう蛇のネタは今後のシリーズで解明されていくんだろうか。これは零の軌跡から先もやらなきゃいかんな。良い商売だ(笑)。

執行者メンバーが思ったより相互に絡んでなかったのは残念かな。何度も何度も引っ張るなーと感じてたけど、それにしては結局個々の話だけであっさりしてる印象。せめて中枢塔の戦闘はぜひキーキャラクターを連れていきましょう。まったく違う展開になるので。


そして今、PSPの中には「空の軌跡 the 3rd」が。ミニシナリオ集のようなおまけ作品だと聞いてますんで、構えずにのったり楽しみたいと思います。零の軌跡も評判は上々みたいですが、もうしばらくはお預けですねー。


英雄伝説 零の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 零の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)

日本ファルコム 2010-09-30
売り上げランキング : 489
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハリー・ポッター入りハードディスク。

Blu-rayでも足りないらしいです。

バッファローから、ハリー・ポッターシリーズの過去6作を全て収録した「ハードディスク」が発売になることが発表されました。冗談でもなんでもなくほんとにハードディスクドライブです。


「ハリー・ポッター YEARS 1-6」全収録限定モデル | BUFFALO バッファロー


一昔前ならエイプリルフールネタにもなりそうな絵面になんか笑いが込み上げてきます。時代の流れを考えるとそうなるよなぁと理解はできるのですが、どうにもシュール。そうかー、ここまで来ちゃったかー、的な驚き半分呆れ半分。

ハリー・ポッターシリーズの世界観、映像の美しさはかなり好み(ストーリーはともかく)なので「死の秘宝」が全部完結したら出るであろうBDBOXは買おうかと漠然と考えています。けれど3年くらいの後になったその時、はたしてBDがメジャーなまま残っているのか心配に・・・さすがにならないか(笑)。

ちなみにフォーマットはDivXだそうです。画質はともかく、PCでのライセンス認証とか機器登録とかが必要なあたり仕方ないとはいえ面倒で不便。認証サービスが終了(2012年10月予定)したらその後別の機器で利用できなくなるのかも。故障の不安もあるし、やっぱり長期しまいこんで後々懐かしむには変な制限のないDVDやBDの方がいいよなぁ。


それにしてもハリー・ポッターは何度も何度もパッケージング変えて出しすぎだろう。こんなに出しまくって、それでも売れてたりするんだろうか。



BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション ポータブルハードディスク 500GB HD-PCT500U2/HPX6BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション ポータブルハードディスク 500GB HD-PCT500U2/HPX6

バッファロー 2010-11-11
売り上げランキング : 5106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2/HPX6BUFFALO ハリー・ポッター リミテッド・エディション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2/HPX6

バッファロー 2010-11-11
売り上げランキング : 13344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM