スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突然の来訪。

日曜日。突然両親が東京まで遊びに来た。自分があまりに連絡しないものだから、しびれを切らして顔を見に来たってトコだろう。弟が先に結婚したものだから、顔を合わせるたびに今後の身の振り方を突付かれて痛い。だから実家にも帰りづらいのに。

父は使えもしないのにスマートフォンにご執心。持ち歩くことすら滅多にしないのに、新しいモノにはとりあえず首を突っ込みたいらしい。まったく誰かとそっくりだ(笑)。


そんな父も今年で定年。秋口の誕生日に弟と相談して何か送る予定。その件で弟に連絡しようと携帯を取り出して、あいつの連絡先が変わってることに気付く。結婚に前後して奥様のキャリアにあわせてソフトバンクに変えたそうなのだけど、昨年10月からまったく連絡取ってなかったってことか。どれだけ疎遠な兄弟なんでしょう(笑)。

丁度その頃、自分もdocomoに完全移行した頃だったから、向こうも連絡を過去のウィルコム側に送っちゃったんだろうな(年契更新日待ちで放置してたんで見てない)。まぁまだ間があるし、そのうち向こうから連絡あるだろー(楽観的)。

JAZZ in FUCHU 2010。

土曜日、ことしも府中はけやき音楽祭。街の中、16箇所で同時に行われるライブ。昼下がりから駅前あたりだとどこに行ってもジャズが聞こえる、そんな日でした。ってか去年より規模大きくなってない? 中河原駅とか、郷土の森とか以前も入ってたっけ?

自分は金曜夜に飲み会があって、午前中は二日酔いでダウンしてたんですが、昼過ぎからなんとか起きだして近所のルミエール市民会館を中心にいくつか視聴。去年も聴いたけど、SWING BACCHUSと谷口英治さんのコラボ演奏は良いねぇ。会話も面白いし、ノリも良いし。生演奏の気持ちよさが手軽に味わえて幸せでした。

その他の屋外会場では途中あいにく雨に降られる場面もあったけど(ってか寒いね今日)、なんとか持ちこたえた感じ。奏者のみなさん、お疲れ様でした。

来年もまた見れたらいいな。



去年のSWING BACCHUSのアンコール演奏の動画がYoutubeにあったので貼り。去年は時間的に余裕あったのかな、ネタ多めだわ(笑)

けやき音楽祭2009 JAZZ in FUCHU | SWING BACCHUS - Sing Sing Sing

この星の空は、何故あおいのだろう。

タイトルは「ひまわり」のキャッチコピーですが、でも今回はひまわりネタではなく。というかYahoo! 知恵袋で訊くのはやめなさい、普通の人が迷惑します(笑)。


昼食に外に出てみたら、突き抜けるように青い空。駅前の雑踏の中、そのままふらふらと失踪したくなるお天気。残念ながら仕事あるんで帰ってきましたけど。



コントラストの高い空と街。109も映えます。昨日の雨が埃を洗い流したんでしょうか。ほんと散歩日和の気持ちの良い陽気でした。


今日の昼食は最近道玄坂に新しくできた釜揚げうどんの店。おろし付を頼んだら、素の大根とおろし金が渡されて面食らいました。ひたすらゴリゴリすりおろし。無駄に疲れたじゃないか。正直腹減ってるのに面倒なことさせるなと。



ほんのすこし西にほとんど同じ形態の店があるっていうのに、ぶつけて競り勝つ気満々のようです。揚げ物の作りおきが少なめなのか、もうひとつの店より暖かかったのが好印象。でも、結局差はあまりないような?。

次にどちらに入るかと問われたら、最初に目に入る方でいいんじゃないっスか。あるいは席が空いてる方。駅に近い新規店舗の方が若干有利か。どっちが先に潰れるか、いい賭けになりそうですねー。

テンプレバグ修理。

このブログ、IEで開いてみたらサイドメニューが記事ペインの下に落ちてました。内部要素によって幅調整が崩れた場合によく見るバグですね。webkit系ブラウザだと普通に見えるので、またIEのバグかなと思ったんですが。

調べてみたら単なるタグの閉じ忘れがありました(汗)。まさかこんな初歩的なミスをするとは。ひとしきり笑った後凹む。

ついでに記事タイトルの :visited 擬似要素の色がおかしくなってたのも修正。現在のところIE6とchrome5では想定通りの表示になっているようです。他のブラウザで見て変なトコあるようなら、どなたか教えてくださいまし。

バオバブは期待はずれ。

キュウリ、しそ、あずきと毎度突拍子もないフレーバーで驚かせてくれるペプシコーラが、今度は「バオバブ」というわけのわからないフレーバーを出してきました。せっかくなので飲んでみたんですが。



今回は驚くほど普通。無難。特徴がわからない。よく知った味との比較ができた今までと違い、バオバブの味なんて知らないからインパクトに欠けます。強いていうなら「まるでファイブミニみたい」ってところ。

せっかくの色物ペプシなんだから、もっと強烈なフレーバーに挑戦して欲しいですね。それで売れなくても責任持てないけど(笑)


バオバブといえば川上とも子や折笠愛、こおろぎさとみなんかを擁するプロダクション・・・ではなく、サバンナに自生する樹木。まるで地面から根っこが生えているように見える、逆さまでとっても怪しい姿を記憶している人も多いでしょう。

テグジュペリの「星の王子さま」では星を破裂させる木として出てきたりもします。「ほうり出しておくととんだ災難になる」とありましたが、ペプシバオバブは毒にも薬にもならなそう。一応Wikipediaによるとその果実は「ビタミンCがオレンジより多く、カルシウムも牛乳より多いと言われる」そうです。

ま、調べたところでやっぱり元の味がわかるわけじゃないんで、微妙なことに変わりはなかったのでした。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM