スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映画『マイマイ新子と千年の魔法』やっと見れた。

それは、何も起こっていないのに、なぜだか感動している不思議な時間。

今日は会社帰りに映画を見てきました。場所は渋谷シネマアンジェリカ。道玄坂の南側裏手にあるミニシアターです。映画のタイトルは『マイマイ新子と千年の魔法』。



まず、それって何って人のためにこれまでの経緯を(笑)。

これ、公開自体は昨年の11月なんですが、あまりの興行成績の悪さに2、3週間で関東から上映館が絶滅したいわくつきの映画なんです。

製作はサマーウォーズと同じマッドハウスだというのに、宣伝が明らかに足りなかったんでしょう。自分も知ったのは12月に入ってからの収束後、GIGAZINEの記事からでした。

絵柄と内容に興味を惹かれたものの、その時点での上映館はなし。しかしGIGAZINEの記事の内容は、12月に阿佐ヶ谷で一週間限定ながらレイトショーで復活するというもの。

これは嬉しいと休日にはるばる阿佐ヶ谷まで赴いたんですが。その頃にはクチコミが拡がり連日昼過ぎにはチケット売り切れの超満員。昼下がりに到着じゃ当然入れるはずもなくスゴスゴと帰りましたよまったく。

その後一旦忘れていたんですが、気づいたらカルトな人気で上映館は限られながらも細く長く公開が続いていたようで。初期動員数からは考えられない奇跡のロングランです。

その『マイマイ新子』が今度は勤務先の渋谷で上映。しかも職場から片道5分の超近所。これはもはや運命だろうと、レイトの上映スケジュールになるのを待って訪れたわけです。



さて、ようやく話を始めましょう(笑)。

とはいえ、感想を書くのにとても困る作品でした。本編通して非常に丁寧に昭和の田舎が描写され、そこに暮らす子どもたちの視点から見た空想世界が鮮やかに描かれる、ただそれだけ。

途中多少の事件も起こりますが、子どもたちが何かをしたからと言って状況が変わるわけでもないし、別段問題が解決を迎えるわけでもない。でも明らかに感動してるという。

ウェブ上で何人もの人が書いている「理由がわからないのに感動した」という感想。自分もしっかり体験するとは思いませんでした。

子どもたちが見ている景色、その特殊な世界の表現があまりに鮮やかで綺麗。そこに無意識に自分の子供時代を重ねているからでしょうか。無条件にノスタルジー。多分これは大人のための子ども映画です。

見ているうちに自分がその世界に一緒にいるような気になって、新子や仲間たちと一緒に笑ったり悲しんだり怒ったり。感情移入はどんな作品でもありますが、この映画はそれがかなり強い。とにかくこの景色の中に一秒でも長く居たい、そんな気分にさせる作品でした。

ただやっぱり単純な盛り上がりや派手さには欠けるので、「面白かったか?」と聞かれると首を捻ります。「良かったか?」という質問なら間違いなく頷けるんですが。うーん、書いてる自分もわけわからん。


帰りながら反芻すると、自分の幼い頃の景色がちょっとだけ蘇ります。

走る車の中から窓を流れていく景色に空想の飛行機や鳥を飛ばして競争したり、洞窟の暗がりの奥に棲む空想の怪物と決闘したり。動物型の消しゴムをペット替わりに連れ回したり、空き地の茂みをジャングルに見立てて日が暮れるまで探検したり。空を見上げれば空想の羽根で宙返り、海を見れば空想の島でイルカと友達。

今じゃもうそんな空想に本気になれないですから、当時の自分がまるで他人に思えますね。こういう映画が作れるクリエイターな人の眼は、あの頃の眼と同じ色をしているんでしょうか。

「明日もあそぼうや」

これからの子どもたちのためにも、遊ぶことを忘れちゃいけない。みんなで笑ってなきゃいけない。いつまでも遊び続けることができればいいな。


ちなみにこの『マイマイ新子』ですが、関東圏での上映はここシネマ・アンジェリカが最後になる可能性が高いそうです。上映期間は明後日金曜日まで。最終日は監督の舞台挨拶もあるそうです。夜の上映時間は19:30から。

DVDリリースされるかも分からないようなマイナー作品なので、興味のある人で足を運べるのであればぜひに鑑賞をおすすめしますよ。・・・少々手遅れ気味なエントリーですが(笑)

(追加情報)4/17〜4/30 吉祥寺バウスシアターでも公開が決定したそうです。まだまだ機会はありそうですね。

> 「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト

Ys VS 空の軌跡。

以前ちろっと紹介していたFalcomの対戦ゲームがいつの間にか正式に発表になってました。


> 日本ファルコムの2大RPGが夢の競演を果たす,PSP対戦アクション
「イース vs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」が7月29日に発売
(4Gamer.net)




んあー、やっぱり地味(笑)。レン参戦ってあたりが目玉情報?(ぉ)。

でも、ネット対戦可能(アドホックかな)で、4人対戦が可能。ガチで対戦するゲームというより、わいわいと楽しむパーティーゲームのようですね。感覚としては対戦ガンダム系? ひデブとか。

それより問題はプレイヤーの数か。仲間内じゃ買うような人がいないから対戦にならない。ネットにしたって、空の軌跡やYsをプレイしてる人間じゃなきゃ買わないだろうし、その中でさらにPS3でアドホックパーティに繋いでまで対戦しようとする人がどれだけいるか。

私も買う予定はとりあえず無し。そもそもYsほとんどやってないし、空の軌跡もまだSCで止まってるし。ワゴンで捨て値になってたら考えます(笑)。

インターネット回線止められた。

料金未払いで(笑)。

この間DTIの要請でTEPCO回線からNTTフレッツ回線に切り替えた時、工事にかかる費用の一部が請求されていて、それを払い込むの忘れてました。もちろん通常の支払いはプロバイダ料金一括の自動振替にしてあるんだけど、この料金だけはなぜかNTTに直接の別払い。面倒だからって後回しにしたらすっかり失念してたですヨ。

帰宅してあわてて振込みに行ったところ、ものの30分ほどで復旧。すばやい対応のおかげでいつも通り怠惰な夜が戻りました。たまにはネットから切断されて生きてみろと天の声も聞こえてきそうです(笑)。

たかだか840円(うち消費税40円)。些事だけどでっかい落とし穴でした。

ミクうた、おなかいっぱい。

先週末に配信開始になったPSP初音ミクProjectDIVAの追加曲パック「ミクうた、おかわり」。早速ダウンロードして遊んでみました。

(追記:いっぱいパックはこっち)


この「おかわり」はメモリースティクから直接起動する別ゲームとしての配信で、DIVA本体へのパッチではありません。追加曲は「おかわり」から「譜面」と「曲」をメモリースティクに保存した上で、改めてDIVA本体を起動、ユーザー作成曲と同様エディットモードから選択して遊ぶ形になります。

このため本体収録曲と違い特殊タイトル文字の表示や専用ステージ、それに歌詞の表示もありません。凝りまくったステージが無いのはともかく、ミクの声は歌詞が表示されないと聞き取りにくいので(苦笑)ちょっと残念。

曲の難易度もハード相当の内容(要4ボタン)ばかり。消失や金雪ほどに狂ったものは無いですけど、本編のハードの平均より難易度上がってるんじゃないかな。一通りほぼ初見でSTANDARDクリアはできましたが、GREATはかなりツラそうです。でもまぁ、いろいろ挑戦的な譜面で面白いですよ。

曲自体はさすがに多数の中から選ばれただけあってどれも良曲だと思います(ただし歌詞は聞き取れません(笑))。大半聞いたことの無い曲でしたが、特に嫌いな曲は無かったです。



さて、話は戻って「おかわり」ゲーム側。DIVA本体用データの他に、おまけとしてPVとミニゲームが収録されてます。


PVは収録各曲を高解像度キャラモデル(ドリーミーシアター用?)で踊らせたプリレンダ動画。キャラモジュールこそデフォルトモジュール限定でしたが、動きとか影表現とかかなり細かい。一部i/p変換に失敗して横縞が出る部分もありましたが概ね綺麗です。

強いて問題点を上げるなら、振り付けのタイミングが曲自体に合ってないのが目立って違和感バリバリなことでしょうか。ゲーム中はあまり気にならないけど、プロモとして単品で見ると気持ち悪い感じ。PSP版DIVAのシステム上の限界なのかな。


最後にミニゲーム「*ハロー、プラネット。」について。曲のイメージに合わせ、人類の絶滅した地球で目覚めたアンドロイドのお話をゲーム化。こういう細々したゲームはセガの十八番ですかね。思ってたよりきっちりゲームしてます。

謎を解くためには同じステージを繰り返し20回以上クリアしなければならないのが面倒ですが、操作感覚は悪くないし、内容もそこそこ面白い。しかも無駄にマルチエンディング(笑)。難しくは全然ないので、サクッとクリアしておきました。



そんなわけで価格の2,000円分くらいは元をとれたかな。ミニゲーム600円、動画400円、追加曲データで1,000円って感じ。やっぱり新曲に専用ステージと歌詞が欲しかった。この辺はぜひミク2ndに期待ですね。噂では同時押しや十字キー追加で難度が跳ね上がるそうですが・・・。ぜひお手柔らかに(笑)。

PSP版MyMarryMay届いた。

なにげに注文してたPSP版「MyMarryMay(with be)」が昨日の夜届きました。DC/PS2当時からストーリーがすこぶる良いという評判で気になってたんだけど、どうも出荷数が少なかったらしく、お店で見かけることはとんと無く。そのまますっかり忘れてたところにPSP移植が決まってたのでひまわりと一緒に購入しちゃいました。

シナリオは「シンフォニック=レイン」や「428〜封鎖された渋谷で」にも参加しているQtronが担当。どちらもかなり好きなゲームなので期待はしてるんだけど、プレイ自体はこれからです。

My Marry May with be(限定版)My Marry May with be(限定版)

サイバーフロント 2010-03-25
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず少し立ち上げてプロローグをプレイしてみたんですが・・・なんかボイスの音質が非常に悪い。11kHz? それ以下? 人物の声がこもりすぎて気持ちが悪いです。長い話をフルボイスにするために無理して詰め込んだんでしょうけど、それにしても酷い。アンプ通したら多少は改善されたり・・・しないよねぇ多分。

ストーリーの内容にはあまり関係ないコトだけど、単にこれだけでも最後までプレイできるか不安になってきましたヨ。音質はPS2版の方が良いらしいので、ゲームをするだけならオークションか何かでそちらを安く手に入れた方がいいかもしれません。



そして来月発売の「ひまわり〜Pebble in the Sky」も同じように長い話をフルボイスで詰め込んだ作品。同じように音質が劣化していないか心配になってきました。

・・・と、Twitterに投げてみたところ、アリエスさんから直接返信が届きました(笑)。

@drunknurd ひまわりPSPは音質ゆーせんでつくりました〜。ヘッドホンで聴いてみてほしーです。PS2版のほーはもっと音がいーです

えー、公式情報なので間違いないと思います(苦笑)。これで安心できます。ありがたやありがたや。にしてもごぉさんマメすぎるですってばさ。





でももっと驚いたのは、アリエスさんもK701使ってるみたいだってコトですが(何)。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM