スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ひまわりPSP版予約開始AA。

今日はニュースが多い。エントリも多い。というか今日の分の仕事がキャンセルになったから暇なんだヨ(笑)。


ついにAmazonでひまわりPSP版が予約開始になりました。正直PS2版以外の特典いりませんっ、けど限定版ワンクリックしましたさッ←鴨ネギ(笑)。特典の詳細については公式ページをどうぞ。

ドラマCDはファン以外買う必要無いと思うので、最近よく話題にのぼるせいで気になってるような方はぜひこちらから始めてみることをおすすめします。

あ、PSP版の背景画面縮尺、そのまま上下ぶった切ったわけじゃなくて、しっかり調整して直されてるそうですよ。オフィシャルブログに補足があったので訂正しておきます。


ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄妹愛DVD」同梱) 特典 秘密の予約特典付きひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック
(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、
「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄妹愛DVD」同梱)
特典 秘密の予約特典付き


角川書店 2010-04-22
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




うぐ、やっぱり限定版高いよ・・・という人のために通常版はこちら。PS2版がつかないので保志さんの声は聞けないと思われることに注意です(笑)。

ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル(通常版)



【追記】後から気づいたけど、Amazonの商品画像にあるイベントCG、全部描き下ろしですね。前述のオフィシャルブログにも当社比3倍とか書いてあったし、かなり増えるとしたら楽しみかな。多分に今時の売れ線じゃない気がするケド(余計なお世話)。

【さらに追記】商品テキスト、『兄弟愛DVD』って、兄弟じゃなくて兄妹だよAmazonさん(本文中は直しておきました)。秋桜さん泣きますよ? ホント(笑)。


以下Amazonから転載。



生活スタイルと挨拶スタイル。

昨日の2chからのアクセス履歴をながめてた流れで、コピペブログでちょっと面白い話を見つけたので今日はもうひとつVIPから。


⇒ 飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの?(【2ch】ニュー速クオリティ)


要旨としては、タイトルの通り、外食店で「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をするかどうか。

元来、これらの挨拶は食材を生産している農家や漁業、畜産業に従事している方々への感謝の気持ちを意識するための言葉である、というそもそも論はとりあえず置いといて。今回の主題は外食時の店員との関係ということで考えてみます。



長いこと一人暮らしをしている癖に料理が不得手な自分は、その食事のほぼすべてを外食でまかなっています。そのため毎日のように件の状況に遭遇するのですが、そんな自分は店舗の形式と状況によって言い方を変えることにしています。というより、自然とそうなっていました。

まず「いただきます」は箸を手にとりながらひとりでつぶやきます。隣の人にも聞こえない程度ですが、言わないとなんか気分が乗らないので。誰かに伝わるような声は出しません。

「ごちそうさま」は先会計(券売機など)の場合、食べ終わった後に伝える店員が近くにいないこともあって、最初と同じく自分ひとりでをつぶやいて店を出ます。肝が小さいので、店内に響くような声量ではないです。ほら、他のお客様の邪魔をしても悪いし(弱)。

後会計の場合は、店員さんに会計をしてもらう時に軽く「ごちそうさまです」と伝えます。声のトーンは料理の質によって変わります(笑)。

いずれにせよ、他のお客さんが振り向くような声を張り上げることはありません。どうしても大声は周囲に迷惑、衆目を集めるのは恥ずかしいという感覚が先に出ます。



複数人で食事をする場合は、店の形式に関わらず、その仲間内に聞こえる程度の声量で「いただきます」「ごちそうさま」と言います。あまり大きな声は出さないので、店員には聞こえませんね多分。

加えて会計の時には店員さんに。誰かがまとめ払いをしてくれた時には、退店時にレジあたりで「ありがとうございました」と言ってくれる店員さんがいれば同じように。思ったよりも言ってる方なのかなぁ?。



鍵は、感謝を伝えるためにどれだけ頑張るか、でしょうか。自分は無理しない範囲で機会が来るなら伝える/来なければ諦める人。とんでもない大声で叫ぶ人はどうにかしてでも伝えないと気が済まない人? あ、会計のため店員を呼びつけるための「ごちそうさま」はなんか意味が違うのでノーカウントでお願いします(笑)。

いつもご家庭で家族と一緒に食事をして、たまに外食をするっていう人の場合はまた感覚が違うんでしょうか。宴席の話題に丁度良さそうかも。ひととなりもそれとなく分かるし。



ちなみにリンク先記事の中にもありましたが、コンビニやスーパーなんかでは不思議と特に何も言いませんね。気にしたことなかったけど、気づいてみると確かになんか不愉快な気分に(笑)。でも、ありがとうって言うのも何かズレてる気がするし、どんな言葉が自然なんだろう。

一人暮らしをしてる間に相手に何も伝えないことにも慣れてきちゃったけど、ちょっとだけ意識してみようかなと殊勝な気分になる、そんな良いスレッドでした。

異常事態?なわけないか。

昨日、このブログのアクセス数が突然跳ね上がってびっくりしたんですが、調べたらとある2chの書き込みからリンクされていたみたいですね。何事かと思いました。

それほど勢いのあるようには見えないスレッドからだったんですが、それでもユニークビジター数で200件あまりの上昇。2chの宣伝効果っていうのを思い知りました。そりゃ変な業者が常時コピペするわけだよ。


・・・1日200件そこらで跳ね上がったと表現して記事にまでしてしまう閑古鳥っぷりについては触れないでいただけますか(哀)。


ちなみにスレッド自体は記事に関係の無い内容でした。書き込みも参考的な言及だったのでスルーされてたし、DATに落ちればすぐに落ち着くでしょ。焦点の定まらないとりとめのないブログですが、判断の一助となれば幸いです。

iPod touch LL。

というタイトルでエントリーしようと思ったら、既にbari5のあるかでぃあさん他各所で使われてたヨ。みんな思うことは一緒なのね。まぁ気にしないでおこう。



今朝発表になりましたiPad。Appleが満を持して世に出すタッチパッド型ガジェットです。

⇒ 本日発表されたiPadの記事一覧まとめ(GIZMODE)

詳しい話はこの辺のページに任せるとして、ここでは自分の感想をぐだぐだと。



正直、目新しさがまったく無くてつまらない。図体は大きくなってるけど、機能的にiPod touch/iPhoneとたいして変わらない(iPhone OSだしね)。この程度の機能だけなら、この大きさで持つ意味がないと感じます。ジョブズ氏のプレゼンをもってしても、どうにもワクワク感に乏しい発表でした。


iPhoneと共通なiPhone OSのため、webを見るとしてもflashに非対応。マルチタスクが出きないから並行作業も不可能。Skype通話しながらWebを眺めることすら満足にできないのに、この大きさに意味はあるんですか?

CPU性能的に、XGA(予想)表示で滑らかに動かすには機能を切らざるを得なかったのかもしれません。それはそれで不安定で鈍重になるより正しい判断だと思います。でも、それならiPad自体を敢えてリリースする必要は無かったんじゃないかと思わざるを得ません。


確かにiPhone/touchは魅力的で、触っているだけで楽しい端末でした(touchだったのですぐに飽きたけど。あれ使うなら3G回線は必須です)。でもそれはあの大きさで、あらゆる状況で利用できる環境があったから。iPadの大きさになると、さすがに街中で立ったまま取り出すシチュエーションなんか考えられないですよね。

多分リビングや車内、せいぜいが喫茶店。でもそうなるとノートPCやネットブックでも十分。生活スタイルの中に上手く組み込んだ姿が想像できないので、iPadにはさっぱり惹かれませんでした。

機能と大きさが性能という枷のせいでアンバランスになってしまった微妙な一品。日本に来るかどうかもまだ未定ですが、既に後継機に期待、な気分でいます。


逆にMac OS XでなくiPhone OSである利点は起動の速さかな。ふと思い立った時にノータイムで作業に移れるという要素はモバイルガジェットに何より必要な項目です。スリープ復帰やアプリ起動の待ち時間が5秒超えたらもう面倒になってしまいこんじゃう。なので、先にも書いた通りあえて機能を抑えてきたAppleの判断自体は評価しますよ。



あれだけ盛り上がっていたiPadがあまりに無難だった今、マイクロソフトのCoorierが次の注目の的でしょうか。

⇒ 【コレは欲しい】Windows7はこう使う!噂先行のマイクロソフト謹製タブレット"Courier"(Azureの鼓動:ITmedia オルタナティブ・ブログ)

素直に「面白い」と感じる内容だと思いません? MSだっていう事が一番不安の種だけど(笑)。



え、本日発売の鰤さん(WILLCOM HYBRID W-ZERO3)ですか? Windows Mobile自体がもう既にいろいろ微妙なんで・・・がんばれウィルコム(苦笑)。

兎鍋、手札模索中。

非想天則1.10の優曇華攻略スレッドで俄然話題のアキュラースペクトル。発生が早くなったってことで使い始めてみたけど、自分が翻弄されるばかりです。よっぽどスタマ(笑)を入れっぱなしにした方が勝率が良いという。

これ、慣れなくてワープ後に指定した方向に出現できない。後ろ(9時方向)を押したつもりが遅すぎて基本位置(3時方向)に出現して混乱するようなことばかりで困ってます。おかげで移動後はただ暴れるだけになって逆に狩られるし。もう少し受付時間長くしてもらえると助かるんだけどな。



とりあえずアキュラは裏でちまちま自主練習するとして、当面はオーダー&ブレイクなスタイルは変えず、今回価値の下がったカードを抜いて、空いた幅をダメージソースで埋めてみることを考えるとしよう。スタマと国士、それに身代わり人形と羽衣で計10枚/20枚中・・・って完全に別デッキな気がするヨ。

LRE&LBを増やして瓢箪で回すか、遠距離から差し込みのできるクラウン、ディスカやダメージの増えたX波あたりの3コストスペルを入れてみるか。逃げ回ること前提で毒を積み込むのもアリ。固められない分攻められる場面が増えるだろうから霊撃は必須だろう・・・。

思ったより迷う選択肢はあるようで、各人の多様性を生む意味でパッチの意義はあったのかも。けど、スタマを残そうという選択肢がネタ以外でまったく出てこないあたり、今回の調整はさすがに失敗だと思うんだけどどうだろう?



まずは試行錯誤。今夜あたりのデッキ予定。

 霊撃札(3)  カウンターの要
 息吹瓢(2)  デッキ圧縮

 ディスオーダーアイ(3)  唯一無二の打撃技
 アンダーセンスブレイク(3)  攻撃的霊撃
 イリュージョナリーブラスト(2)  B版速度復帰用

 喪心「喪心創痍(ディスカーダー)」(2)  心理的プレッシャー
 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」(2)  主力ダメージソース
 「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」(3)  あらゆる場面で狙える頼みの綱


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM