スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どちらに入れたかはあえて申しませんが。

選挙、予想していた以上に民主圧勝で驚きです。こうなった以上、今後の政治を巧くまわして、とにかく国民の意識をよい方向に変えてくれることを期待します。


どう考えても今の日本は精神病ですよ。どこもかしこも保守的で、何かを始めようっていう気迫が感じられない。不況ってのはそんなもんなのかもだけど、どんな時でもせめて気持ちは上向いていないと。

とか言っていながら自分は元来保守的な人なんで不安でいっぱい。やる気は起こらず、ただただ不安。今の生活を変えるのは怖くて、最低限の施策でぐでぐでと日々を暮らしているだけなメンタリティ。これも変えてくれないかしらん(笑)。

にしても、一党独裁であまり突拍子も無いこと決めなきゃいいんですけど。広げた大風呂敷をどうやって埋めるか、今後の政策に注目ですね。


個人的には児ポ法関連のねじまがった拡大解釈(アニメや漫画への適用)さえ防げれば、さしあたって平和なので、そこのところだけはぜひヨシナニ(願)。

ひまわり with soundtracks。

やっと委託が始まったってことで、とらのあなに出向いて買ってきましたー。ひまわり、リマスターサントラ同梱版(ぶらんくのーと)です。



過去のゲームディスクもサントラも持ってる身からすると涙目な気分ですが、やはり買わずにはいられない。ゲームディスクの空き領域に、過去のサントラ未収録曲も追加されてるってあたりが巧い商売ですなー。

カバー画像は描き下ろし(写真左)で、リバーシブルな裏面は過去パッケの絵柄(同右)+サントラ曲目リストになってます。

絵柄が微妙に変わってるのが分かっておもしろい。アリエス変わったなーって以上に明香老けたなぁ(笑)。


ちなみに今回のサントラでも未収録な曲があったのでメモ。容量の関係か、はたまたフリー素材という条件上仕方ないのか。どれも印象深い曲なので、残念ですね。

追い風 ・・・ひまわり21号、発射! な本編開始直後の曲。
ロボットアイランド ・・・レースゲームのタイトル画面とかだった奴?
・踊れよ踊れ、ピアノよ踊れ ・・・赤い瞳に睨まれてるような曲。配布元閉鎖。

図書券発掘。

既に図書カードに変わって久しいですが、専門学校時代になにかの表彰でいただいた図書券が出てきました。2000円分ほど残っていたので、さくっと使ってしまうことにしましょう。



にしても懐かしい図柄。子供の頃はよくコレを持って近所の本屋に行ったもんだ。で、つり銭が出ないという例の罠。当時は裏の事情なんて知らないから素直に従ってたものだけど。

買うのはスニーカー文庫にファンタジア文庫、ドラゴンブックスに朝日ソノラマ。まだ電撃とか無かった時代のお話。あの頃は月に10冊ペースで読んでたものだ。・・・もっと文学読んどけよ昔の俺。


最近は小説とかさっぱり読まなくなっちゃいましたね。もっぱらアニメばかり。長いこと活字離れすると、ブログの文章も貧相なことこの上なく。

せめて話題のラノベは読んでおきたいのだけど、買ってしまうとモノが溜まって整理がつかなくなる。それでいて手元に置いておきたい蒐集癖があるから、売ったり捨てたりができない性分。ラノベ系専門の図書館とかないのかしらん。

とりあえずは市立図書館に足を運んでみますか。

星蓮船の委託予約始まったらしいね。

でもまだ地霊殿をイージーですらクリアできてないんだよね・・・。


それはさておき。週末挟んで結構やってます、非想天則。緋想天と似てるようで、みんな結構変わってるのが楽しい。使用者の多い空の破壊的スペックをどう攻略しようか、目下の悩み。


んでもって、それなりに検討した結果の優曇華さん、現在の手札。

■コンセプト「うどんちゃんは図太いんだデッキ」
  リップルヴィジョン 3枚
  マインドスターマイン 4枚
  ルナティックブラスト 2枚
  国士無双の薬 4枚
  身代わり人形 4枚
  病気平癒守 3枚


以上20枚。国士の強化値向上に乗じて、とにかく堅くなることを目指したデッキ。1ラウンド目は捨てるくらいの覚悟で強化しつづける方向。7枚使い切れれば台風時の空と対等に渡り合える(計算式は不明ですが、実に43.7%軽減だそうです)くらい堅固になれます。

事故で序盤に強化カードが回ってこないと苦しい展開に。それでも最後まであきらめない意志に回復カードを織り込んだ、池田華菜さん的デッキです。

・・・それって負けフラグだし?!

iTunes、その利便性とストレスの天秤。

自動販売機のFeliCa対応が進んでますが、最近あまり使ってない。自分の後ろで待ってる人がいなければ、誰に気兼ねすることもなく、財布の中に澱んだ小銭の処理ができる良いシステムだと気づいたから。じゃらじゃら10円玉を注ぎ込む快感・・・そんなことってない?

システムってのは、ユーザーがどういう使い方をするかを考えないと、思った通りの効果をあげることが難しいってことの一端でしょうか。勝手な思い込みだけど。コンビニ以外の多くの店舗でiDやQuickpayが使えるようになれば小銭自体が出なくて楽になるんだけどなぁ。



さてここからが本題。

Image X10の影響で、iPod touchの曲整理にiTunes(Windows用)を多用しはじめたんだけど、やっぱりこの子の挙動はユーザーをバカにしてるとしか思えない。特にプロパティ画面や何らかの進捗を示すポップアップが出ている間、定期的にアクティブになるという仕様。このストレスだけでiPodを使うのがイヤになる。


たとえばアルバムのプロパティを開く。アルバムアートを登録するために、エクスプローラからドラッグドロップ(が楽なので)しようと、エクスプローラにアクティブウィンドウを移す。すると次の瞬間強制的にiTunesがアクティブになり最前面に出て、せっかく表に出したエクスプローラを覆い隠す。

たとえばiPodとの同期中。メールなりメッセンジャーなりでテキスト入力をしていると、定期的にポップアップが最前面に出てくるので、入力中の文字列が宙に浮く。それだけならまだしもポップアップのデフォルトフォーカスが「キャンセル」ボタンなので、変換しようとスペースを押したり、確定のエンターを押したりしてしまうと即座に同期が停止する。

つまり、「画像の設定はiTunes内からファイルを開くダイアログで探してくれ」、「曲の同期中は他の作業は何もせずに待機してくれ」と暗に言っているようなもの。アプリに行動を制限、指定されて気持ちの良いわけがない。

他にも何か処理をすると曲の再生がないがしろにされるようで、アクティブになるたびCPU負荷で音飛びが起こったりもするし、ストレスの溜まりようが半端じゃないです。いつもライブラリ管理を中途半端で投げ出すのはこの辺が理由。


とはいえ、iTunesと同等のタグ/アート管理能力があり、その上iPodと同期が可能なアプリケーションとなると他に選択肢がなさそうなので、仕方なく使っているという。普段のCDエンコードと再生は、もっぱらfoobar2000(+lame)使ってますけどね。

機能の本質はすこぶる便利なソフトだと思うので、ぜひWindowsでもiPod touch/iPhone並みの快適さを実現して欲しいものです。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM