スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

楽しげですよ、緋想天。

WILLCOM 03にかまけて報告忘れてましたが、緋想天は入手してます。

例大祭では掛茶さんに頼んではいたものの、予想通り早々に1限になったそうで。仕方なく火曜の会社帰りに新宿とらのあなに寄ってきました。とらのあな限定初回特典のアレンジCDもまだついてたし、結局はこっちでよかったか。

実際にまともにプレイできるのは週末になりそうだけど、さらっと試した限り・・・ずいぶんと長期戦になりそうな気配。デッキを構築する以前にカード集めるのがまず一苦労。何このTCG。

一応霊夢のキーカード「八方鬼縛陣」は4枚揃い・・・って10枚とか集まってますよ。1デッキ4枚しか組み込めないのに、何をどうしろと。使い道がどこかにあるのかな(謎)。

天候システムの方は移り変わりが激しすぎてわけが分からない。気質発現カードじゃさっぱり制御できなそうだし、一部どーにかしろ的な天候もあるし。台風とか台風とか台風とか花曇とかやっぱり台風とか(笑)。

相当に楽しめそうな気配はするので、TRPGセッションの時にでもまた仲間内でわいわい対戦してみようかと。とはいえ今は夏原稿の季節。まずもって次回のセッションが何時になるかわからないのだけれど(笑)。

目下の課題は、地獄の溜めCなき今どうやって霊夢の強化を図るかなんだが・・・とりあえずの週末はのんびりストーリーモードとカード集めかな。

WILLCOM 03 発表!。

D4を華麗にスルーしておいて、こちらには喰いつき。

フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売(WILLCOMプレスリリース)

Ad/esの正当後継型スマートフォンが発表になりました。ほんとに正当な後継。Ad/esの評価すべき点をそのまま引継ぎ改良し、逆に悪くなった点もほとんど見当たらないってのがすばらしい。Ad/esですっかりスマートフォン洗脳された自分としては、多分早々に購入決定ですよ。


細かく見るとCPUもメモリもスペック的には変化ありません。連続通話や待ち受けの時間だけ見たら多少退化してます。それじゃ何でここまで騒いでるかっていうと、画面液晶部分が凹んでないフルフラットになったから。やっぱりつるぺたは進化の頂点ッ(爆)。

Ad/esで一番の不満だった、画面隅にゴミがたまったり、端のボタンが押しにくかったりしたのがやっと解消します。左下端のボタンが指先で押せないがために、そのたびスタイラスを取り出すのが面倒で面倒でしかたなかった分、嬉しくてしょうがない。

iPod Touchを使ってるとどうしても比較してしまって、この段差だけは許せなかったんですよ。ま、確実に指紋だらけになるだろうから、保護シートにはノングレアタイプをお勧めします・・・ってVis A Visで既に予約開始してますよ。仕事速すぎ(笑)。

全体的なデザインもよりケータイに近くなって、さすがにもう「髭剃り」などと馬鹿にされることもなさそう(笑)。ウィルコム端末として、万人に広く薦められるような端末に仕上がってくれることを祈ります。


その他細かいですが、改善点で気になったところ。

■接近センサ
[es]、Ad/esでは通話中に顔が画面に触れてしまい、意図しない操作がされてしまうことが多発していたんですが、今回受話口付近にセンサを搭載、顔が近づくとタッチ操作を自動ロックするらしいです。地味に気になっていた点なので、期待していた以上の対応に思わず拍手。

■KeyLock Suspenderの機能標準搭載
ロックをかけると自動的に節電状態となり、3秒ほどで画面が消えるようになったらしいです。やっぱりその動作が直感的ですよねー。旧[es]時代からSuspenderは一番最初に導入するフリーソフトだったので、標準での対応はありがたいところ。

■電話帳で、横キーで五十音列切り替え可能
Youtubeで見つけた電話操作の動画ですが、画面タップをせずに五十音列を切り替えている操作が見て取れます。これがあるだけで、ずいぶん電話が掛けやすくなりますねー。というか今まで対応してなかったのが不満すぎるだけですが。

さらに動画内では、電話番号入力画面時に、イルミネーションタッチがシームレスに切り替わっている様子も確認できます。素敵機能美。まるで最新のケータイのようだ(爆)。


他にBluetoothやワンセグも標準搭載してきて、また隙が埋まりました。どちらも私はあまり使わない機能だけど、ま、あるとちょっとしあわせかもです。

逆に足りない機能がお財布とGPS。お財布機能は別にカードを使うから良いけど、欲を言うならGPS機能が欲しかったかな。GPS対応のW-SIMが出るって話はどこにいったんですかー。


それにしても、[es]の発売が2006/7/27、Ad/esの発売が2007/7/19日だから、ほぼ1年毎の更新ですよね。やっぱりデジモノ好きには昨今の2年縛り割引は厳しいわ(笑)。今回、まだWVS(2年縛り)限定でしか価格出てきてませんが、これも1年で交換すること前提で計算しないと・・・。


最後に日経トレンディネットの記事からこの画像を張っておきます。この2年半の進化の軌跡が伺えて感慨深い・・・ってかほんとにこんなに小さくなっちゃうの? ウィルコムのくせにこんなにカッコよくていいの?!←まだ錯乱中(爆)。

cifsをmountした時、proftpdのダウンロードで426エラーが出る問題。

週末、例大祭を放置して自宅サーバの再インストール(SUSE9.3からopenSUSE10.3に)を敢行したのですが、また変な問題にぶちあたったので個人用メモ。

今まで普通に使えていたconfigをバックアップしておいて戻しただけなのに、FTPサーバから一切のファイルが落とせなくなるトラブルが発生。エラーメッセージは「426 Transfer aborted. Operation not permitted.」。これだけじゃ具体的な原因がさっぱり特定できません。

しばらく調査して判明したのは以下の通り。
・proftpd.logファイルの情報からなんとなくsendfile()が怪しいらしい。
・試行錯誤からネットワークHDDのwindows共有領域をcifsでmountした領域以外は普通に使えているらしい。

このあたりの情報から検索したところ・・・日本語のページがさっぱりヒットしない(笑)。慣れない英語と格闘することしばし、下記のような情報に当たりました。

cifs and 426 Sendfile error: Value too large for defined data type - LinuxQuestions.org

ここの下の方にある設定を反映(もちろんコメントアウトは外して)させたところ、問題なく動くようになりました。CPUに負荷がかかるようなこと書いてありますが、背に腹は代えられないってことで。

UseSendFile    off

ってか1時前には寝る予定だったのに、明日の仕事が・・・。朝栄養ドリンク飲んで乗り切るかーorz。

録画失敗。

先週、HDD容量拡張のために、REGZA(37Z3500)の予約録画用としてバルクHDD+外付けUSB化ケースを新たに購入してきました。それ以後、一週間あまり普通に使っていたんですが、一昨日あたり気がついたら、勝手に止まって動いてませんでした。

購入したのはWesternDigitalの静音省電力設計HDD「WD5000AACS」と、Centuryの外付けケース「イッコイチBOX(CSG35U2SV)」。実際起動中も耳を近づけないとわからないほど静かで、十分満足していたのですが・・・残念。

一旦ねじをはずして、再ケーブリングしなおしたら動いたんですが、やはり録画は確実性が大事だということで、公式接続確認情報とここ4ヶ月ほどの実働実績のあるIO DATAのHDDに戻しました。こちらもファンレスで十分静かなので、贅沢言わなければ許容範囲でしょう。

なんか過去に外付けバルクは焼いたり焦がしたりで成功したことが無いぞ。相性悪いのかなぁ。

買ってきたWDのHDDは、Windowsのデータ保存用に使って様子を見ます。ってPS3他の機器類にもつなげるにはFAT32でフォーマットしなおさなきゃなぁ。

東方シリーズ板世代交代。

GWをぐだぐだのまま過ごして、そのまま五月病よろしく何もやる気が起こらない状態でしたが、なんとなく復帰気味なのでひさびさに書いてみる。


2003年の最萌第1回から、長く東方ファンの憩いの場だった「東方シリーズ板(旧幽々子板/門板)」「東方Project板」が閉鎖になることになりました。とはいえ、管理者を有志に移して、別の場所に移転する形ですけれど。一区切りということで記念にエントリ。

やはり最近のファン大量増殖による弊害で、単独での管理は無理が出てきた・・・というより、よく今まで運営できてきたなと感心することしきり。鶉の人こと凛さん、長い間お疲れ様でした。


一方、今年の例大祭(東方オンリーイベント)は今週末、東京国際展示場西4ホールでの開催。毎年参加スペースを増やし続けてついにビッグサイト。直接参加1000スペースの大所帯。それでも大量の落選が出たらしいし・・・。逆に大規模すぎて行く気が失せます(笑)。

今回の目玉は本家新作「東方地霊殿」の体験版と、黄昏フロンティアさんとの共同制作の対戦格闘「東方緋想天」の完成版。・・・掛茶さんが行くって言ってたんで頼んでおこう(笑)。まぁ無理だったら緋想天は同人ショップで。体験版はWeb配布待ちになるですな。

なんか一時期のような熱意はもう無いんで、今回は一歩引いたところから楽しませてもらおうかといったスタンスです。気力がアニメ視聴に傾いてるってのもあるかな? そんなわけで掛茶さん頑張れ★(笑)

1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM