スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

冬コミ同人ゲーム

さて、年末の冬コミでは、例によっていくつかのゲームも手に入れてます。その中からオリジナル作品をふたつほどご紹介。



昨年「シャンテリーゼ」で楽しませてくれたEasyGameStationからは、アイテム屋経営+ランダム生成ダンジョンの「ルセッティア」。







まだ序盤だけしかプレイできてませんが、仕入れ、値段交渉、買取、オススメ提示、取り置き依頼、物価の高騰と下落、アイテム合成、お店の装飾変更・・・と、1年でよくこれだけの内容を入れ込めたなと感心するくらいいろいろ入ってます。

要素は段階的に増えていく形で、その都度操作説明と練習が入る親切設計だし、操作自体のテンポも良いので、非常に安心してプレイできます。育成系や経営系が(面倒なので)苦手な私でもなんとかなってます。

一番重要なゲーム全体のバランスについてはまださっぱりですが、とっつき易さは特筆に価するんじゃないかな。あとは、ダンジョンがちょっと単調かも?。



「スグリ」で新感覚シューティングを提示してくれた橙汁からはミサイル打ち込みシューティングの「空飛ぶ赤いワイン樽」。



一見普通のシューティングですが、その実はサブウェポンのロケット砲打ち込みパターンを覚えるゲーム。ロケット砲の爆風に敵弾を消す効果があるので、これをどれだけ繋げられるかで難度も得点も激変します。敵弾をなるべく避けなくていい状況を作り出す、避けるより消すゲームですね。

敵本体には接触判定が無いので、積極的に重なってロケット。うまく繋がると爽快です。でも下手に近づくと事故率が上がる。結局スグリ同様、死んでパターンを覚えていくしかないのは、らしいというかなんというか(笑)。

ちなみに現時点で、まだイージーで3面まで/全5ステージがいいところ。難易度が高いというより、稼ぎを無理しすぎて、まともにプレイできてないです(笑)。



どちらも同人の枠に収まらない高い完成度で、満足度の高い仕上がりです。思わぬ夜更かしには注意しましょう>自分。

こうやって同人作品を楽しんでると、やはりゲームで重要なのは高度なグラフィックやサウンド性能じゃなくて、柔軟な発想力と、それを爽快感と充実度が高い形で実現するセンスと技術力なんだなぁと実感します。最近は新規ハードを買っていないせいで同人ゲームしか見てないんですが、コンシューマで面白みのあるアクションかシューティングって出てるんでしょうか?

にしても、最近のゲームハードはお値段高い上に種類が多すぎるんですよまったく。川背さんがPSPで、NiGHTSがWiiで、ルプ☆さらだがDSってどういうことだよっ(笑)。


※ためしに Youtube & ニコニコ 埋め込んで見たけどどうだろう?

はじめてのお年玉

あけましておめでとうございます。

年末はコミケに行かないと年が暮れる気がしないのと同様、新年は仕事始めにならないと明けた気分にならない、ずぼら極まりないどらんくです。

今年も気の向いたときに思い出したように書くだけの、極めて面白み乏しいページになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


ところでこの正月、実家の両親へのお年玉として、新しいPCを購入してあげました。これまで30年近く生きてきて、まともに親に贈り物をしたのは初めてな気がするダメな子です(笑)。

選択したのは、SONYのVAIO type L VGC-LM70B。スタイリッシュなボード型PCです。父親がSONY好きで、過去2台のPCもVAIOだったので、それに倣った感じで。別室に地デジ対応テレビがある&PCを置く部屋にアンテナ線が無いため、地上デジタルチューナーは無いタイプですね。

それにしてもさすがSONYと言うべきか、デザインが素敵です。箱から出すと、本当にこれだけで全部なのかと思うくらい小さい筐体。電源表示やロゴが光り浮かび上がるベゼルのガラスLED(材質はポリカーボネートだそうです)。設置するとまるで浮いているかのように見える液晶。性能はともかく、所有することに関する満足度はかなり高いです。使ってると自分も欲しくなるくらいだぞ、T61p買ったのに(笑)。

GM965 Expressチップセットのせいか、実はグラフィック性能もそこそこの模様。エクスペリエンスインデックスはゲーム用グラフィックがボトルネックの3.1。Vistaだし、後顧の憂いを断つためにも、メモリは1GBx2に増設しときました。

そうそう、基本的にはノートPCの設計の延長にあるんでしょう、メモリはノート用のものでした。店員さんにはデスクトップ用とか言われたので、最初間違えて買っちゃったわな。交換してもらったけど。

外部映像出力端子に乏しい(というか何も無い)のは玉に瑕ですが、もともと単体で設置することを念頭に置かれたデザインですし、インテリアとしての調和重視と割り切れば納得できる仕様かも。


そんなわけで、就職してから今までろくに親孝行もせず一人暮らしだったんで、その分まとめて(と考えると安いものですが)プレゼント。懐は寂しくなったけれど、思った以上に喜んでもらえたので、こちらとしても嬉しい限りです。

まあ、その後のVista利用に関わるトラブルサポートは実家の弟に任せるわけだがなっ(外道)。

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM