スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

例の場所行ってきた

さてはて。コミックマーケット73、参加された方はお疲れさまでした。これで今年も安心して年を越せます。


今回は友人のお手伝いでサークル入場。売り子のかたわら、ゆるーりと博麗神社参拝できて楽させていただきました。感謝。

天気も良くて気分が高揚してたのか、気づいたら近年希に見る量(といっても20冊は越えない程度だけど)を購入してたりして。久しぶりに「コミケに行った」、っていう充足感を得ることができました。

あー、それが良い事か悪い事かはさておけ。


ちなみに今は新幹線に揺られて帰省の途。乗り過ごすと死ねるんで、眠気覚ましにコレ書いてます。ヤバイくらい眠いです。

戦果はさすがに自宅に置いてきたので、ゆっくり楽しめるのは年があけて戻ってからですな。今のところは素直に正月気分を堪能することにしますか。


それではみなみなさま、良いお年をお迎えください。


ぐぐ、まぶたがー(汗)

T61pと画面切替

なんか、Thinkpad T61pでの検索アクセスがさらに増加してますね。さっぱりレビューしてなくてごめんなさい。



今のところ一番気になっている問題は、GPUがかなりレア(nVidia Quadro FX 750M)なせいか、グラフィックドライバの更新がさっぱり提供されない(リファレンスドライバすら無い)ことによる動作の不安定さです。

ゲームや動画なんかのアプリケーション自体が不安定というわけではないです。ただ、画面サイズを変更したり、外付けディスプレイを接続したり取り外したりする時に問題がいろいろと出るんです。


まず、うちの環境ですが、Thinkpad本体にアドバンスド・ミニ・ドックを接続し、ドックのDVI出力からUXGAのディスプレイ(L997)に接続しています。メインはL997単体での使用で、Thinkpad本体は閉じて画面の後ろに。

常時この状態のままシングルディスプレイで使用するには特に問題無いんですが、ドックから取り外して使用したり、デュアルディスプレイに切り替えたりする時に問題が出ます。

取り外して画面を開くと、しばらく画面表示が戻ってこなかったり、液晶はWUXGA(1920x1200)なのに表示がUXGA(1600x1200)のままだったり、酷いときはエラーを出してSVGA(800x600)くらいの大きさに落ちたりします。ドックに再接続する時もまた然り。毎回同じ現象というわけでもないのがまた性質が悪い。

色の設定も、ThinkpadとL997で別の色味設定にしているんですが、自動で切り替わってくれません。nVidiaのコントロールパネルを見ると、実は設定自体は覚えていて、項目をちょんとクリックしてあげると正常に反映されるという状態。

画面の自動切り替え中にはCPUの使用率がしばらく100%(両コア)に張り付くようで、他の作業もかなり不安定。OS上の設定で直接切り替えればさほど重くないみたいなんですが・・・nVidiaのツールと、プレゼンテーションディレクターの相性でしょうか。デュアルディスプレイ環境を想定してる方は念頭に置いた方がいいかと。


ちなみに画像は起動画面。BIOS更新ツールに画像差し替えツールが入ってたので、拾い物の画像(作者不詳)を加工して変えちゃいました。使える画像フォーマットの制限が厳しいんであまり綺麗にならなかったけど、自己満足ってことで。残念ながら(?)lenovoロゴは消えないんですねー。

W-ZERO3、2周年おめでとう

今日で初代W-ZERO3発売から2年が経つそうです。なんだか色々とあったような気がしますがまだ2年なんですね。ケータイ/モバイル通信業界の変化の速さを肌で感じます。

W-ZERO3、W-ZERO3[es]、Advanced/W-ZERO3[es]、nico.neco。この2年だけで4機種使ってます(驚)。最近、各社2年縛りの契約コースを提供してますが、やっぱり2年って自分には耐えられそうに無いですね。

反面、ウィルコムのサービス自体は、この期間目だった変化がありません。次世代PHSに注力するのもわかるけど、今のままの料金体制だと訴求力に欠ける情勢になってるのも事実。何かセンセーショナルな発表ないもんですかねぇ。


まぁまずは素直に、2周年おめでとうございます。


ちなみに初代W-ZERO3はAd/esに喰われて利用頻度ゼロなんで、近々友人に譲る予定。PDA代わりの利用で、回線は契約してくれないだろうけど。[es]は・・・機能もハードウェアも中途半端なんで貰い手すらないな(笑)。

健康への投資

ただいま年末進行真っ最中。

毎日帰宅も遅くなり、たまに早く帰れると思ったら、満員電車が人身事故で1時間遅れたりでもーくたくた・・・。そんな日々も残すところあと2週間。連なる忘年会の二日酔いを乗り越えればお正月です。ええお正月です。それまでに何もない、なかった。

今年は正月4日に休みが取れそうなので、9連休でのんびりできそうです。そこで、長期休暇をゆっくり過ごすために、暮のボーナスでちょっと贅沢をしてみることにしました。


ベッドの買い替えです。


というのも、今使用しているベッドは今年4月にベニヤが折れた安物のパイプベッド。それでも寝る位置・向きを考えながら騙し騙し使ってきてたんですよ。今考えると、よく半年以上も頑張った(笑)。

まぁ、使えば使うだけ痛みが増すわけで(板も腰も)さすがにそろそろ洒落にならなくなってきてます。ここは一念発起して奮発です。


仕事の合間にいろいろ調べて、週末に家具屋を巡って、ついに(というか「やっと」というか)、新しいベッドを注文しちゃいました。

結局一月かけて選んだのは、シモンズのゴールデンバリュープレミアム(シングルサイズ/シングルクッション)。ポケットコイルの名門です。実際に寝てみるとその良さの虜になって、他の格安ベッドが選べなくなっちゃいました。そこそこ結構な価格だったけど、その分の価値はあるといいな。

ちなみにフレームは同じシモンズの多分型落ち(旧デザインモデル)。ダブルクッション(フレームの代わりに下段マットレス)も考えたんですが、やはり寝るだけでなく上に座ったりすることが多くなりそうなので、丈夫そうな桐床材のものを選んでます。もともとがベニヤが割れたのが原因だから神経質に(笑)。

お届け日は今月22日の予定。届いたら気合を入れて寝まくるぞーっ(本末転倒)。



え、一人暮らしが贅沢しすぎだって?



・・・そんなのより聖夜を幸せに過ごす方が贅沢だやいこん畜生(寒)。

1

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM