スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

緋想天体験版もやってる

今夏のもうひとつの東方、黄昏フロンティアの対戦ゲームの方もそろりとやってたりします。対戦格闘と素直に書かないのは、もうジャンルからして違うゲームな気がするから。かといって言い換える巧い言葉も見つからないので困るわけだが。

一見格闘のくせに、格闘よりも射撃の方が重要なある意味シューティング。スペルのキャスティングコストを意識して事前にデッキの構築をするある意味カードゲーム。萃夢想も特殊なゲームだったけど、今回さらに変則だ。・・・でも、そこが面白い。こういう意欲的な創作ジャンルは好きなんですよー。

欲を言えば、カード種類が少なすぎるかな。要素としてバランスが難しいんだろうけど、もう少し間接的な効果のものがあってもいいかなぁ。手札破壊とか土地破壊とか(ぇ)。天候は両プレイヤーに同じ効果なのが微妙。

こっそりアップされたネット対戦パッチを導入して、友人数名とたまに対戦してますが、100円の体験版とは思えないくらい楽しんでます。最初は接続がうまくいかずに四苦八苦してましたが、最終的にお互いのバージョンが「1.01」と「1.01a」で違っていたからだと判明。この短期間にバグフィックスかかってたんですねー。気づかず数時間費やした自分らがとても間抜け。

ところでアリスがつらいです。帰巣が来ないと始まりません(汗)。もっと理知的な立ち回りってないかなぁ。

風神録クリア〜

そんなわけでコミケからこっち、東方に浸かってたわけですが(笑)。

やっと(針巫女だけですが)ノーマルグッドエンドを見ることが出来ました。これで枕を高くして眠れそうです。EXTRAも一応ボスには会いましたが、本格的にチャレンジするのはまた落ち着いてからで(笑)。

過去作に比べると、難易度はそれほど高くない感じですな。前半で信仰点を繋ぎ減らさないことと、これでもかってくらいボムを使い尽くすことにさえ注力すれば、無理に避けようと努力する必要も無い感じ。逆にノーボムでとなると、過去最高に厳しいと思うけど。ノーマルノーコンティニューは紅魔郷以来だわー。

それにしても、今回はいつもに比べて後半面が少々盛り上がりに欠け、感動が薄いような気がします。ストーリーも緊張感の無い(霊夢にしては死活問題?)もので、山に登ってるはずなのに物語に山がない(笑)。

幻想郷らしいと言えばこれまでになくそれらしく、東方の姿としては正しいものだと理性では思うんですが。ゲーム好きの一個人的感情として、物足りなさがどうしても拭えません。楽しくないわけじゃないんですけどねぇ。

ちなみに今回、風神録入手に当たっては、近所の後輩Hくんにご協力いただきました。感謝ですぃ。

帰省してきた

ゆったり、ゆったり。都会と田舎は時計の進み方が違うんだろうかと本気で思う。

例年通り、静岡の実家に行ってきました。例年に無く晴天に恵まれ・・・ってか田舎の空は抜けるようだねー。ほんと気持ちの良い数日間でした。で、青空に誘われてなんとなく散歩してみたら、小一時間で腕や顔が真っ赤に焼けてみたり。

結局最終的には、冷房の効いた部屋の中で、棚に並んだ古いCDをエンコードして過ごしていたという。これ以上なくインドア型が板についてますな(笑)


そうそう、珍しくGRDを持ち出したりもしたんで、追記の方にいくつか写真を並べてみたりしておきます。

接続不具合解消

昨日繋がらないって騒いでた件ですが、特に悩むこともなく解決しました。

まずFTPサーバですが、やはり再起動後にxinetdが動いてなかっただけみたいです。手動で起動してみたら普通に接続成功。心配したのがバカみたい(笑)。構築した時、rcスクリプト用意し忘れてたのかしらん。・・・というかinetdくらい初期で自動起動だろうと思ってた嫌いがあるな。

外部からのアクセスについては、どうやらDDNSを修正した後、何らかのタイミングでまたルータが再起動していたらしく(多分電源ケーブルが抜けた)、確認してみたらWAN側のIPアドレスが変わってました。DDNSを再更新したら、めでたく通信できるようになりました。

数ヶ月単位で起動しっぱなしのシステムだから、たまに場所移動とかで火を落とすと思わぬ不具合に遭遇しますね。夏期休暇明け、会社の機器で似たような状況が多発しそうで怖いわー(笑)。

自宅サーバに繋がらない

ちょっと掃除とLAN環境の配置替えをしたら、出先から自宅に繋がらなくなりました。いつも調子の悪いバッファローのルータを再起動すれば治るだろうと思ったんですが、DDNSを設定しなおして、伝播を待っても治らない。リモートデスクトップ接続先のメインPCは設定も接続ポートもいじってないはずなのに。

さらに確認したら、サーバ機自体でのlocalhostへのFTPまで蹴られる始末。でもWindows共有(samba)やSSH接続は普通に接続できるからLAN自体は生きてる。再起動時にxinetdの設定がおかしくなったかな。

今週末から夏期休暇予定なんですが、実家に戻るのに接続できないままだとしたら、ちょっと痛いなぁ。


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

Sponsored Link

Powered by fun9.net

リンクユニット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM