《このページの記事》 Dell Alienware X51購入。 (03/15) /

Dell Alienware X51購入。

戦功を刻む微小のウェポン・・・って誰がつけたコピーなのかわからないけどダサいよね(汗)。スベリ加減が印象には残るけど。


先週末、待ちかねた新PCが届きました。4年半ぶりの新調となる今回選択したのは、重厚長大なゲーム用PCとして有名なDELLのAlienwareシリーズの中にあって、ひとつだけ毛色の違うX51です。

> Alienware X51デスクトップ - ハイパフォーマンスゲーミングコンピュータ | Dell 日本

発表当初からその形状と大きさに一部で注目が集まりました。なんせ、「ちょっと大きいXBOX360」といった風体。知らない人が見たら、新しいゲーム機出たんだーと勘違いするかもしれません。

注文したのはさらに3週間前。もともと人気商品で納期が遅れる旨は事前に通告されてたから、ほぼ当初の予定通りではありますが、ずいぶん首が伸びた気がします。そのぶんゆっくりレビューさせていただくとしましょう。

あ、もちろん選択した構成は最高のプラチナですよペロペロ。光学ドライブだけDVDにしてます。


alien_1.jpg

当ブログで宇宙人といえばこのかた、ひまわりのアリエスさんに参加いただいて記念撮影。

比較対象がぬいぐるみじゃ一部の人にしか伝わらないですね(笑)。

alien_2.jpg

こんな感じ、と旧型PS3と並べて設置してみました。旧型なので現行機よりいくらか大きいのですが、このラックの横幅が90cmなことから考えても、なんとなく想像してもらえるでしょうか。奥行きはほぼ前面の幅と同じで、上から見るとちょっと歪んだ正方形になってます。


もともとこの位置にノートPCを据え置いて、液晶テレビに繋いで使っていましたが、そろそろ処理のつらいゲームなどが増えてきていました。「グラフィックがもすこし強くて、本体液晶画面と本体キーボードの無いノートPCがあればいいのに」と常々考えていたところ、このPCの発表を知り、当初から注目していた、という流れ。

サイズを見ても、スペースにぴたんこ、高さの余裕 2mmっていうおあつらえ向きさ加減。これはもう自分のために設計されたとしか思えないでしょう。

ただ、当初はレビューがほんと少なかった。購入を決めるまで、国内にまともなレビューは全くといっていいほどありませんでした。そりゃもう、詐欺じゃないのかとのか心配になるほど。自分も苦労したので、疑問を解決できるような情報が提供できればいいなーと思ってます。


とりあえずまずは通過儀礼のエクスペリエンスインデックス。

alien_ex_hdd.jpg

今までのThinkpad T61pの結果と比べると、さすがに雲泥の差がでていることがわかります。で、わかりきっていたことですが、HDDが足をひっぱりまくってます。

これじゃハイパフォーマンスの名が腐る。Thinkpad購入時やWin7に変えた時には躊躇しましたが、今回は迷わず行かせていただきます、SSDという選択。

次回はこのSSD搭載について言及してみようと思います。ちなみにもう切り替えは終わってるので、今回はSSDでのエクスペリエンスインデックスを貼って、によにやして寝ることにしますネ(笑)。

alien_ex_ssd.jpg
《同じカテゴリの記事》
author:どらんく, category:PC/インターネット, 00:51
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://motd.jugem.jp/trackback/529