《このページの記事》 香霖堂Ver博麗霊夢も凄かった。 (03/02) / 霧雨魔理沙、香霖堂verが良作すぎた。 (02/29) / ミュージアムジェル。 (02/26) / 破壊と再生とフィギュアと。 (02/19) / 真打、アルターディズィ予約開始。 (12/10) /

香霖堂Ver博麗霊夢も凄かった。

いや、タイトルの通りです。先日注文した香霖堂Ver魔理沙の相方、というかこっちが主役、霊夢の方も予約開始になりました。この紅白、存在感半端ない。とりあえず予定通り注文は即済ませたので、これから詳細観察します(笑)。



脇と足が艶めいててたまりませんな。巫女服(もどき)の動かし方も綺麗だし、やはりi-con氏の造型バランスは自分好み。魔理沙と並べて飾れる日が今から楽しみで仕方ないです。
author:どらんく, category:おもちゃ/ホビー, 21:13
comments(0), trackbacks(0)

霧雨魔理沙、香霖堂verが良作すぎた。

知り合いからメッセージが届きました。魔理沙フィギュア注文しちゃったらしい。東方フィギュアは数が限りなく増えるから手を出さないようにしないとダメだって言っておいたのにまったく仕方ないなぁ。






・・・ぽちり。

あれ、変な音がした気がするけど気のせいだよね。あみあみさんから注文確認メールとか届いちゃったけど気のせいだよね。



いやー、これは良い。東方フィギュアはグリフォンの乱造が続いていたせいで萃香以外は手を引いいていたんですが、さすがi-con氏、いい仕事しすぎます。

価格帯も他のグリフォンフィギュアに比べちょっと高めになりましたが、安くて出来の中途半端なもの並べるより個人的には嬉しいところ。

今後霊夢の発売も決定してる上に、発表になっている未着色サンプルの出来もすこぶる良さそうなので、この主人公2体は何をおいてもおさえておこうと思います。ちなみに魔理沙の予約締め切りは4/6。



悩みどころは過去に発表になっている香霖堂verシリーズ、レミリアお嬢様はすでにプレミアになってしまっているため、揃えるのは難しいこと。そして同パチュリーさんの表情とスタイルがかなり個人的なツボにはいってること。締め切り日は3/6。



横姿が実に美しい。

今日も注文したのを忘れていたメリーさん(夢喰いメリー)の入荷連絡がきてたりするので、お金もそうだけどスペース的な意味で自重しないとならないのに・・・毎度のことだがだれかもっと広い部屋をくれ(笑)。
author:どらんく, category:おもちゃ/ホビー, 00:30
comments(0), trackbacks(0)

ミュージアムジェル。

クドリャフカさんを治した勢いで、フィギュア全体の固定を考えたくなりまして、こんなものを購入してみました。

ミュージアムジェル 110mlミュージアムジェル 110ml

アイガーツール
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ミュージアムジェルという、美術工芸品固定用のジェルです。思ったより価格もお手頃だったので、自分も試してみることにしました。


フタを開けると、入り口面に膜を張って固まっててびっくり。触ってみると、意外と固形でぷにぷに。丁度固まりかけの鼻くそ・・・いや、液体のりを集めてこねくり回したような状態です。これを少量底面に貼付けると、多少の揺れには動じないよう固定することができます。



しかし、最近のフィギュアは台座底面が空洞になっていて、縁でしか接地していないものが多いです。このため、ジェルをくっつける面も非常に狭い。

仕方が無いのでジェルを米粒大にちぎって、台座縁の3〜4点に貼り付け、ケースにむぎゅっと固定。大いに不安になる面積です。

こんな量で大丈夫かと思うのですが、期待していた程度には効果がある様子。小型のケース(LW400UV)に貼りつけて手持ちで軽く揺すってみましたが、けいおん!の唯(アルター)とかはフィギュア本体が台座から外れる方が先でした。ここにもジェル流しこんでみるか?


というわけで、せっかくなので挑戦してみました。台座の縁いっぱいにジェルを配置して・・・。

miiw.jpg

くっついた!

けれどこの後、数分と持たずに落下します(汗)。無茶はよくないです。くれぐれも貴重なフィギュアや壊れやすいフィギュアで試すのはやめましょう。


あくまで接着するのではなく、ジェル自体が伸び縮みすることで突発的な加速度を吸収する仕組みのようで、負荷のかかる状態での長期間の展示は無理な模様。壁や天井に貼り付けて飾るとか、そういう用途にはつかえません。誰も使わないと思うけど(笑)。

結局、1/8サイズPVC縁止めに関しては、斜め45度を超えたあたりで次第に剥がれ落ちてくるくらいの強度でした。これを十分と考えるか、不安と取るかは個人の判断ですね。自分はちょっと残念だけど用途は満たすかな、といったところ。

今回は接合先がプラスチックケースだったわけですが、元々の用途であるガラスとガラス、それも面と面でしっかり接地できるのなら、もっと固定力が発揮されることでしょう。


ちなみに最初は無色透明ですが、再利用を繰り返す(集めてこねなおす)たびに異物が混入し、黒く汚れていきます。これに応じて粘着力も落ちていく気がするので、つけたり剥がしたりを繰り返すような用途には向かないかも。何より見た目汚いし(笑)。一度飾ったらそうそう移動することも無いと思うけどね。

でもどんなに汚れて指紋とかがついていても、しばらくおいておくと、表面はガラスのようにつるつるに収斂していくのが面白い。これが固定力の秘密なんでしょうけど、不思議な物体です。
author:どらんく, category:おもちゃ/ホビー, 14:02
comments(0), trackbacks(0)

破壊と再生とフィギュアと。

2011年3月11日。あの大災害の日、数えきれないほどたくさんのものが壊されました。この薄暗く狭い部屋にも、人知れず小さな小さな傷跡があったのです。


それがコレ。

kudo_brk.jpg

そしてコレ。

kudo.brk_rib.jpg


・・・すみません、ただのフィギュアの小物です。当ブログでは何度か出演していただいてるアルターのクドリャフカさんですが、揺れのため棚から落下し、制服の胸のリボンが折れてしまっていました。

あの日以降、まったく気力がわかず放置したまま、仕事も忙しくなってしまったのですっかり忘却の果て。この休みにふと思い立ったので、修復に挑戦してみました。

とはいえ、アロンアルファで接着するだけですけど。

押さえながら待つこと数分。あっという間に完了。

kudo_rep_rib.png

この部品、ケープを上から留めるような形で挿し込むため、結構無理な力がかかります。接着自体は簡単なのですが、負荷のかからないように設置するのがかなり難度の高い仕事。実際、とりあえず乗っけて安定してくれるまでに何度か折れました。

今は一応落ち着いてますが、次に多少大きめの地震で揺れたら確実に折れ飛びそう。もし次回外れたら、今度はケープとリボンを直接接着してしまおうかと思います。目立たない位置だし、組立にも影響しなさそうだしね。

kudo_rep.jpg


このフィギュア、不運続きの中でげん担ぎ的に無理やり購入したような経緯もあり、これで運気が上向いてくれるんじゃないかと期待してみたり。神棚に見立てて拝んでおこうか(笑)。

リトルバスターズ!  能美 クドリャフカ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)リトルバスターズ! 能美 クドリャフカ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

アルター 2010-01-21
売り上げランキング : 8946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
author:どらんく, category:おもちゃ/ホビー, 21:51
comments(0), trackbacks(0)

真打、アルターディズィ予約開始。

以前にも紹介した驚異の造型のディズィーさんですが、やっと注文の受付が開始されました。その値段たるや定価で12,390円。わー、すごーい。


> アルターALTER Co.,Ltd | ディズィー


もうただひたすらに感嘆。見ればわかる。あえて何か言う必要はないでしょう。

一応あみあみさんなら割引後送料込みでなんとか1万円を切ってくれますか・・・。
1万円くらいならポンと出しましょう。
とか以前書いちゃった手前、引き下がるわけにもいかず(笑)。そろそろインフレ自重してくださいアルターさんっ、おねがいだからっ(汗)。

最近のアルターの生産量からして、ひょっとしたらクララクラン姫のように発売後にだぶついて値段が下がるかもしれません。保証はまったくないですけどね。くだらない躊躇のせいで在庫に一喜一憂するより、手に入れた後で考える方が精神的に健康的だぜぃ。

とはいえ発売は4月予定。どうせひと月遅れるのがデフォルトとして、早くてゴールデンウィークでしょうか。またこれも忘れた頃に届くことになるでしょう。気の長い話だ。





ぽちり。予約完了。

ちなみに実際のところは金額よりも、多分巨大だろう空箱をしまうスペースが確保できるかが一番の不安点だったりします。引越しの可能性とか考えるとブリスターって捨てられないんだよねー。
author:どらんく, category:おもちゃ/ホビー, 02:14
comments(0), trackbacks(0)